2010-01-01から1年間の記事一覧

乗り潰しの旅12/23 〜房総半島から茨城への旅〜

やってきました青春18きっぷ期間!というわけでこの冬は残り3日となった18きっぷをオークションで仕入れて、JRアプローチからの私鉄乗車を目指します。まずは千葉南西部から茨城県の5私鉄を攻めます。小湊鉄道(五井〜上総中野39.1km) 朝5時半起きでバスで…

アイマスステーションの公録に行ってきた

続いて先月の関空アイステ公開録音を。これでレポート書いていないイベントはなくなって借金返済かな…。11/21 THE IDOLM@STER STATION!!!公開録音@関西国際空港 11月は初ラジに続いてぬーぬーのラジオの公録月間。この日は関空で行われているジャパンポッ…

ぬーぬーとあやにゃんのラジオ公録に行ってきた

そう言えばぬーぬーのラジオ公録モノのイベントリポートを書いてなかったなと思いだしたので、年が暮れる前に駆け込みで借金返済。どっちもついでの乗り鉄だけ書いてるとかおお…。11/6 「竹達・沼倉の初めてでもいいですか?」公開録音 in一橋大学 まさかぬ…

乗り潰しの旅12/15 〜出張ついでにシーサイドライン、京急完乗の旅〜

最近はかなり大物の遠征乗りつぶしが続いていたので、ここらであっさりめに近郊を。ちょうど横須賀方面に仕事で行く用事があったので、昼メシの時間を返上してさっくりと乗ってきました。横浜新都市交通金沢シーサイド線(新杉田〜金沢八景10.6km) 新杉田駅…

乗り潰しの旅12/5 〜牧場見学から、JR全線完乗タイトル防衛への旅〜

前日に千歳近辺で牧場見学をして、函館泊。そこから函館市電をちょろっと乗って、青函トンネルを通り青森へ渡り、ストーブ列車で有名な津軽鉄道へ。そして最後に新青森から新幹線に乗り、JR全線完乗タイトルを防衛するという旅に出ておりました。函館市交通…

丹下桜さんのクリスマスライブに行ってきた

一度行ってしまえば心のたがが外れてしまうタイプなもので、ようやく心に踏ん切りをつけて行ってしまった桜さんのライブからわずか2ヶ月で、再度ホイホイと行ってしまうのでありました…。中10年から中2ヶ月とはどんだけローテーション詰まってるのよ。12/19 …

乗り潰しの旅11/22 〜公録帰りの南海完乗、伊丹空港への旅〜

前日に引き続きの乗り鉄。この日は和歌山市駅スタートから、南海を乗りつぶしてモノレールを抜けて伊丹空港までの道のりを行きます。南海電気鉄道加太線(紀ノ川〜加太9.6km) 最後は案の定客一人であった。海沿いへ抜けていく路線ながら、加太駅手前でかな…

乗り潰しの旅11/21 〜アイステ公録ついでに神戸〜大阪〜和歌山の旅〜

この日は見事に抽選も当たった、アイドルマスターステーションの公開録音。場所は関空だったのですが、マイル利用の都合上、行きの飛行機が神戸空港で帰りが伊丹から。そうなったらもう、乗り鉄するしかないでしょうと行ってきました。神戸新交通ポートライ…

俺達のジャパンカップ2010

こそこそと今月頭から仕込んできた、Twitter競馬クラスタ現場班によるコールアンドレスポンスカラオケ企画、「俺達のジャパンカップ2010」無事に終了しました。TL汚しすいませんでした。そして巻き込まれたオーディエンスの皆様、撮影班の皆様すいませんでし…

乗り潰しの旅11/6 〜大学祭ついでに西武鉄道の旅〜

この日は後程各書く予定の、竹達沼倉の初めてでもいいですか?ラジオ公録のため国立まで行っていたので、ついでに西武線の未乗区間を乗りつぶしてきました。西武多摩川線(武蔵境〜是政8.0km) 武蔵境からぽつんと伸びている盲腸線。ちょうど、黄色い西武カ…

11/13 日韓クラブチャンピオンシップ 千葉ロッテ−SK(東京ドーム)

毎年恒例になってきていたアジアシリーズでの観戦の締めくくり。今年は二年ぶりに東京ドームに戻って、日韓クラブチャンピオンシップになりましたが、これで今年の生観戦を締めくくってきました。塀内と西岡と小林宏之のための試合 M3-0W 俺は今日東京ドーム…

乗り潰しの旅11/4 〜仕事ついでに三浦半島の旅〜

お仕事で横須賀の方に行く機会があったので、ちょいと足を伸ばして京急の三浦半島方面の路線をちまちま潰してきました。京急久里浜線(堀ノ内〜三崎口13.4km) なぜだったか、終点一歩手前の三浦海岸駅までは乗ったことがあったのですが、終点の三崎口までの…

あさぽんとちあキングのトークショーに行ってきた

先月の休日出勤の代休どうするよと言われて、遊ぶ予定との組み合わせも期待できない時期だったので深く考えずに11/2を指定したら、その日にドンピシャで学祭でのあさぽんキングのトークショーの予定が発表されるなんて、運命じゃないだろうか?11/2 たかはし…

丹下桜さんのライブにとうとう行ってきた

前々から小さな会場でライブをやっているのは知っていたものの、どうしても全盛期の思い出とのギャップから行くのを躊躇していた丹下桜さん。本格的に声優活動へも復帰し、ラジオも再開し、なんとなく自分の中で踏ん切りがつきつつあったタイミングで、高校…

AXLの5周年記念ライブに行ってきた

好きなブランドは?と聞かれると、多分トップ3には食い込んでくるであろうAXL。ひだまり以外は全作プレイしているお気に入りのブランドで、5周年記念のライブをやると聞いてはそりゃ行くしかありません。発売初日に気合入れてロッピーに並んで10:01発券を決…

乗り潰しの旅10/16 〜川崎横浜ぶらぶらの旅〜

休日出勤で18時前に会社から開放。そのまま家に帰っちゃうだけだと寂しい一日になるからと、せこせこ横浜近辺の未乗路線を乗りつぶしてきました。京急大師線(京急川崎〜小島新田4.5km) 京急川崎から出る短い盲腸線。なんちゃら大師線とか大師駅はピーク時…

乗り潰しの旅10/2 〜スカイライナー!京成完乗千葉の旅〜

秋の中山開催の最後となった土曜日。中山競馬場ついでに乗り鉄できるのは最後ということで、張り切って千葉県、都内をせっせと乗りつぶしてきました。野球もなくなり、中山開催もなくなると、あんまり千葉って行かなくなりますね。東葉高速鉄道(西船橋〜東…

榊原ゆいにゃんのバースデーライブに行ってきた

毎年10/10前後に行われる榊原ゆいバースデーライブ。クライマックスシリーズ進出or争いをしている時には行けない日程ですが、今年はそんなこと全く気にすることなく行けたよ良かったね!10/10 榊原ゆい Happy☆LOVE×ライブ2010@川口総合文化センター リリア …

10/6 ヤクルト−広島(明治神宮球場)

カープが好きだからこそ、カープらしい戦いをして、カープファンらしい振る舞いをした上で、結果を問うべきだと思う。哀しいレフトスタンド S2-0C 雨天での振替試合が決まった時から行こうと決めていた日程ですが、とんでもない日になってた。ネット上を中心…

乗り潰しの旅9/22 〜都内を駆け巡るメトロ・都営完走の旅〜

仕事を午後から休みを貰い、せっかく都心からスタートできるならと発作的にスタート。行き当たりばったりの乗りつぶしで都内を駆け巡ってきました。地下鉄って車窓がないので感想書きにくいですね…。都営大江戸線(都庁前〜光が丘40.7km) 大門からスタート…

9/28 ロッテ−楽天(千葉マリンスタジアム)

毎年恒例となりつつある、千葉マリンでの最終戦。今年はロッテが試合を残しておりセレモニーもなく、淡々と消化していく今年を象徴するような試合であった。だから俺達は最下位なんだ M7-2E 球場が冒頭からざわめく。でも、栄村に会えるのも今日で最後なんだ…

ROBO太祭りにぬーぬーとはらみーを応援しに行ってきた

Liaライブのダメージも抜け切らぬうちに中1日で部長ライブを乗り切る。しかし、その先には中4日で四時間ライブが待ち受けていたのであった…。9/25 第12回ROBO太祭り〜漫画喫茶ROBO太へようこそ〜@田町 Studio Cube 326 ROBO太祭りってなんぞや、と自分もち…

May'n部長の夏ツアーに行ってきた その2

前々日にLiaの5時間スタンディング耐久ライブに行って中1日。待望の部長ライブなのに一人だけ自分との戦いでもあった。9/20 May'n SUMMER TOUR 2010 Phonic◆Nation side-B@Zepp Tokyo そういえば去年も部長のツアーでZeppTokyoでした。そこですっかりライブ…

9/23 西武−楽天(西武ドーム)

ホーム最終戦だしさらに優勝がかかることになるかもと、一ヶ月前には確保していたチケット。その想像通りの33,000人満員御礼。領土を半分奪われたライトスタンド、場内全体で振られる青いフラッグ。小さく密集する楽天ファンはその圧倒的アウェー感と明日を…

東京ゲームショウ・アイドルマスター2ステージに行ってきた

行く前は、まさかこんなことになるとは思っていなかった…。巷では9・18事件とまで言われてしまっているアイドルマスター2のステージを、しっかり見に行ってきておりました。その感想と、アイマスとの今後のつきあい方について考えさせられたので、まとめ…

2年ぶりのLiaライブへ行ってきた

去年はチケットも確保して安心していたらLia本人の妊娠で中止になり、ソロライブとしては2年ぶり参加となりました。始発で起きてゲームショウで海浜幕張、そしてそのまま渋谷に移動してLiaライブ。体力、特に脚の限界に挑戦する一日でした。もう疲れたよ、う…

乗り潰しの旅9/4 〜新宿ついでに軽く寄り道〜

この日は用事で新宿まで。とりあえずついでに乗るかと探したところ、丸ノ内線の支線があるじゃないですかというわけで乗り。東京メトロ丸ノ内線支線(中野坂上〜方南町3.4km) 中野坂上から方南町を結ぶ短い路線ですが、丸ノ内線本線の上りと下りのホームの…

乗り潰しの旅9/3 〜会社帰りにちょっくら寄り道〜

仕事のついでに近場の乗ってなかった路線ということで、都営浅草線をさっくりと乗ってきました。初めて乗るのはたった2駅分だけなんですが。都営浅草線(西馬込〜押上18.3km) 地下鉄たった2駅では何の感想もないんですが、相互乗り入れの先の方にある北総鉄…

乗り潰しの旅8/29 〜アニサマ見に大宮行くついでの旅 その2〜

この日も引き続きアニサマに向けて大宮行きのついで行程。大半が地下なので地味な路線です。東京メトロ南北線(目黒〜赤羽岩淵21.3km) 後楽園までは野球観戦で散々通ってたんですが、その先が未乗ゾーン。ホームドアも設置されていて整いすぎている路線なの…

乗り潰しの旅8/28 〜アニサマ見に大宮行くついでの旅 その1〜

書かずに貯めこんでたらえらいことになるぜと消化モード。もう10日程前になりますが、アニサマ見に大宮へ出るので二日続けて大宮へ向かえる路線に乗ってきました。東武野田線(大宮〜船橋62.7km) 船橋まで横須賀線〜総武線快速で出てから乗りつぶし開始。東…