丹下桜さんのライブにとうとう行ってきた

 前々から小さな会場でライブをやっているのは知っていたものの、どうしても全盛期の思い出とのギャップから行くのを躊躇していた丹下桜さん。本格的に声優活動へも復帰し、ラジオも再開し、なんとなく自分の中で踏ん切りがつきつつあったタイミングで、高校時代から一緒に桜さんライブへ行っていた悪友からの誘いが。こういう流れには乗らないとなということで、約10年ぶりの桜さんのライブへ行ってきました。

10/24 丹下桜 LIVE・SAKURA@SUNPHONIX HALL

 この日はちょうど菊花賞の日。ウインズ新横浜でビートブラックの大健闘を見届けて、大急ぎで会場へダッシュ横浜アリーナの脇にある小さなホールでしたが、横浜アリーナでドリカムのライブが行われていたので周辺は大混雑でした。
 会場に入ると、なんと普通にサイン入りCDが売ってるではないですか。桜さんのサインは高校の時に若気の至りで東京ゲームショーを徹夜待機して、こなみるく(という響きすら懐かしい…)で限定300部のサイン入り写真集をゲットして以来。ついホイホイと持っていなかったCDを買ってしまったのでありました。

 せっかくなので昔のサインと比較してみましたが、ほとんど変わっていなくてビックリ!10年の年月は経ちましたが、声もサインもあの頃と変わらず、やっぱり桜さんは桜さんなのです。
 そして本番。冒頭から懐かしの今はまだ遠いLovesongから始まってテンションが上がりますが、桜さんが以前、2月のアルバム発売記念イベントで見た時よりも若くなったような…。やはり声優業に本格復帰して仕事をやってると若返るのか。MCはもう往年からの桜さんトークで大安心。その後もまったりとした曲中心に続きます。初めて聞いた曲では、Blue sky in the white canvasあたりが好みでした。
 MEMORIAL SAVERの懐かしさと生曲の素晴らしさに感動していたところで、自分にとっても大変思い出深い、3枚目のアルバム屈指の名曲、Thinking Of Youが来たじゃありませんか。自分自身、身震いがしてしまう感動でしたが、曲が終わった後の拍手が鳴り止みません。きっと10年待ってた組では誰もが、この曲には格別な思いがあるんでしょう。すごく一体感のあった瞬間でした。
 その後はアクシデントの連発を華麗な桜さんアドリブで切り抜けていく絵本朗読コーナー、MAKE YOU SMILEなど3曲を歌って一旦終了。アンコールではラジアラのエンディングテーマのmore than loving youを聞けて大歓喜。最後はStand by Meで締めて、たった12曲、90分くらいながら、実に満ち足りた良い時間でした。
 昔の思い出に会いに行くような感覚で、今後もライブに足を運んでみたいとおもいます。そしてラジアラも今後は生でしっかり聞かねば、と胸に誓って帰ったのでした。