AXLの5周年記念ライブに行ってきた

 好きなブランドは?と聞かれると、多分トップ3には食い込んでくるであろうAXL。ひだまり以外は全作プレイしているお気に入りのブランドで、5周年記念のライブをやると聞いてはそりゃ行くしかありません。発売初日に気合入れてロッピーに並んで10:01発券を決めたら、24番という最前列確定クラスの好番を引っ張れて事前から大盛り上がりのライブでした。

10/30 AXL 5th Anniversary LIVE!@渋谷WOMB

 当日は台風直撃の日で、都心に向けた上り列車もいつもの半分くらいの乗客。こんな雨の中外で待つのは勘弁して欲しいなーと思ってましたが、会場内が広くて余裕たっぷりの作りで、屋内で待てて一安心。しかし開場前にスタッフからビックリな告知が。
茶太さん体調不良のため、欠場になりましたー」

 こんな告知ボードも貼られてアナウンスされましたが、さすがにショック。キミの声がきこえるのOP曲、プチタミがこの日一番聞きたい曲だったのですが…。AXL茶太さんのOP曲の組み合わせは最強なだけに悔やまれますが、体調不良なら仕方ないね…。
 入場が始まり、無事に左端の方で最前列を確保。一番前だと視界がクリアなのはもちろんのこと、前に手すりがあるのでサイリウム振るにもジャンプするにも楽で助かりますね。そのせいでいつも以上に頑張りすぎて、翌日以降脚に強烈なダメージが残ってしまったのですが。
 ライブについては非常にオーソドックスに、出演者が入れ代わり立ち代わり、時系列順にゲームのOP、EDテーマを歌っていくスタイル。途中で開発側のトークとか入るのかなと思っていましたが、終始スタッフに徹していました。もう随分昔のゲームになりますが今でも聴き続けている、チュートリアルサマーのED曲YOURS EVERとか聞けたのは嬉しかったですね。OPのREADY 4 U:)がなかったのがやや悔やまれる。
 ステージの盛り上がりはRitaが圧倒的。パワフルに客を煽りまくるパフォーマンスで、Princess FrontierのOPオモウチカラを熱唱した時には、もうUO折ってジャンプ連発で終わったときには肩で息をしている始末でした。ただ、プリフロのPSP版発売はちょっとどうかと思うよ…。 あとは、主にED曲をよく歌われているiyunaさんの生歌が実に良かったので、帰ってから改めて曲を聞き直してみたり。
 約2時間くらいのライブでしたが、AXLファンなら十分に満足できる内容で、ライブ終了後はスタッフ席にいるメンバーに暖かいコールが。またキミ声クラスの名作を期待しています。そして会場を出たときには、不思議と雨が上がっていました。