乗り潰しの旅10/16 〜川崎横浜ぶらぶらの旅〜

 休日出勤で18時前に会社から開放。そのまま家に帰っちゃうだけだと寂しい一日になるからと、せこせこ横浜近辺の未乗路線を乗りつぶしてきました。

京急大師線京急川崎〜小島新田4.5km)


 京急川崎から出る短い盲腸線。なんちゃら大師線とか大師駅はピーク時の半端ない客数を捌く前提で作られてるので、どこも工夫した作りになっていて見てて楽しいなと思います。あと産業道路駅って名前は無駄に強そうだ。乗客はかなり多い印象で、生活密着型の路線でした。

相鉄本線(横浜〜海老名24.6km)


 横浜市民を中学高校と六年やりながら、殆ど乗ってない相鉄線だったりします。確か免許の更新で一回乗ったくらい。面白かったのは終点の海老名駅の表示。出る列車が全部急行とかカッコ良いな。普通と急行の組み合わせ方が実に完成されたダイヤでした。

相鉄いずみ野線二俣川湘南台11.3km)


 二俣川まで戻っていずみ野線へ。産業道路駅も強そうだったが、南万騎が原駅はもっと強そうだ。緑園都市駅もかなり強そうで相鉄線侮れない。

横浜市営地下鉄ブルーライン(あざみ野〜湘南台40.4km)


 あざみ野から横浜あたりは日常生活でかなり使っていましたが、湘南台から上大岡までの間が未乗だったのでついでに完乗。この路線、横浜近辺は潜りっぱなしですが、離れれなば離れるほど中途半端に地上に出てこんにちはしたりしますね。

私鉄乗車記録

  • 乗車キロ数:2686.0km
  • 未乗キロ数:4730.5km