あさぽんとちあキングのトークショーに行ってきた

 先月の休日出勤の代休どうするよと言われて、遊ぶ予定との組み合わせも期待できない時期だったので深く考えずに11/2を指定したら、その日にドンピシャで学祭でのあさぽんキングのトークショーの予定が発表されるなんて、運命じゃないだろうか?

11/2 たかはし智秋下田麻美トークショー中央大学理工白門祭

 事前登録でのチケット確保に成功していたので、14時前に中央大学へ着いて座席の抽選に。そこで恐ろしい引きをしてしまった。

 A=最前列でございます。しかもど真ん中。お二人が自然に前に目線をやると、多分自分の周り数人に直撃するであろう距離感という特等席。偶然の代休から連なるミラクルがここまで来てしまったか。
 トークショーの進行自体は非常にオーソドックスで、事前に参加者が書いた質問に答えるだけというストレートな内容でしたが、元々あさぽんもキングもしゃべりが上手い二人なので、ひとつの質問から話が広がる広がる。司会をしていた芸人のブーブートレインを飲み込むくらいの勢いでトークの応酬が続いて、実に面白いトークショーでした。こういったトークショーだと、ラジオなどで過去聞いたことのあるエピソードが出てくることはかなり多いのですが、この二人という組み合わせもレアなものだったこともあって新鮮な話ばかり。
 二人の初対面の時にいきなりあさぽんが、「歌上手いねー歌手になれるねー」とか言って、キングが大型新人だと確信した話や、あさぽんがやや太っていた時期にキングにストレートに指摘された話、そして収録現場で繰り返される伊藤静のセクハラについての話など、爆笑連発のトークで大満足でした。
 最後はその場で名前も書いてもらえる直筆サイン抽選会。後ろばっかり当たりが出るので、キングから最前列に、「そこ何列?」って質問が飛んできたので、とっさに「A列です」と答えてしまってグッドコミュニケーションも発生。そしてそれを後ろの方で聞いていたフォロワーの人にきっちり聞かれるというオチもついてました。最初から最後まで笑いが止まらない内容で、これをタダで聞けるなんて大学祭最高や!
 あと、素晴らしいなーと思ったのが、中央大学の学生さんの運営。待機用のスペースを広々と確保して、さらに席に案内する際にも内側の席からスムーズに埋めて行き、全くストレスを感じることもないお見事な誘導でした。退席もスムーズでしたし、非常に気持ち良く参加できたイベントでした。