乗り潰しの旅11/22 〜公録帰りの南海完乗、伊丹空港への旅〜
前日に引き続きの乗り鉄。この日は和歌山市駅スタートから、南海を乗りつぶしてモノレールを抜けて伊丹空港までの道のりを行きます。
南海電気鉄道加太線(紀ノ川〜加太9.6km)
最後は案の定客一人であった。海沿いへ抜けていく路線ながら、加太駅手前でかなりの藪の中を突っ切り始めた時はびっくり。国民休暇村の最寄り駅らしい表示も。平日のせいか学生が多かった。
南海電気鉄道多奈川線(みさき公園〜多奈川2.6km)
私鉄公園駅としてありがちな駅舎のみさき公園駅から伸びる単線。短い路線ですが利用客は多く、近隣住民の脚として活躍している感じでした。多奈川駅はなかなか趣があります。
南海電気鉄道和歌山港線(和歌山市〜和歌山港2.8km)
港の駅にありがちな、朝晩の特定の時間帯しか電車が走っていない難攻略路線。和歌山港駅はこれでもかというくらいの港の脇にあって、なかなか素敵な眺めでした。
南海電気鉄道南海本線(難波〜和歌山市64.2km)
和歌山市の方から最後は攻めきって攻略完了。さすが私鉄の根幹路線という感じで、途中に一旦人気のない県境を抜けながら、都市と都市とを結ぶ大事な路線でした。平日朝はさすがにラッシュになっていたので、あまり周囲の確認はできず。そして思わずタクティクスオウガをプレイ。南海電気鉄道高野線(汐見橋〜極楽橋64.5km)
汐見橋から岸里玉出の間は、この区間だけ昭和の大阪な感じですごい。駅といい景色といい、映画のセットで使えそうである。
汐見橋駅から出ると普通の大阪の風景なんですが。そして何かそのまま天界へ連れて行かれそうな、高野山極楽橋行きへ乗り高野山へ。
終盤は霧に包まれた山間を塗って登って行き、車窓からも高野山来たぞ!ってのがはっきりと分かる幻想的で素晴らしい景色。これまで乗ってきた山の路線ともちょっと違った印象で、沿って大きな川流れてないからでしょうか。よくぞこんな道を切り開いたものだと、先人に対して敬意すら生まれます。
そしてまた美しいのが極楽橋駅。
南海電気鉄道鋼索線(極楽橋〜高野山0.8km)
ケーブルカーに乗って高野山へ。平日の昼間だったのに社内は満員で、関西方面の観光地としてはしっかりとステータスを確保していますね。ケーブルカーに乗った事自体が久しぶりだったのですが、記憶にある近鉄沿線のケーブルカーと比べると大きく、車窓も雲を抜けていくようで気持ち良いものでした。
大阪府都市開発泉北高速鉄道線(中百舌鳥〜和泉中央14.3km)
その後は中百舌鳥まで戻って、こちらは都市近郊の路線として活躍している泉北高速鉄道へ。高架で栄えた住宅街の上を突っ切って行く感じの路線でした。そして非常に客が多かった。
大阪市交通局御堂筋線(江坂〜なかもず24.5km)
戻ってひらがなのなかもずへと乗り換えを決めて、未乗区間である天王寺までを乗りつぶし。なんばから江坂までは散々乗っている路線でしたが、これでようやく完乗です。
大阪市交通局谷町線(大日〜八尾南28.1km)
天王寺でクソ長い乗り換えを決めて、谷町線を潰します。まずは八尾南まで混み合った車内を立ちながら進み、折り返して反対の終点の大日まで。地下鉄なのでとりたてての印象もなく、ここでもタクティクスオウガやってた。
大阪高速鉄道国際文化公園都市線(万博記念公園〜彩都西6.8km)
そして大日からまずはモノレールに乗り換え。一旦門真市まで出て折り返して万博記念公園から彩都西まで。この辺りはすっかり生活密着型路線になっていますね。
大阪高速鉄道大阪モノレール線(大阪空港〜門真市21.2km)
戻って再度の万博記念公園から大阪空港まで。この辺りは街の灯りがキレイでした。空港が近付くと、スーツケースの客が目立ちますね。
そして伊丹空港に到着して今回の旅は終了。二日で250km以上乗り潰せました。お疲れさまでした!
私鉄乗車記録
- 今回乗車キロ数:185.9km
- 通算乗車キロ数:3027.3km