乗り潰しの旅12/15 〜出張ついでにシーサイドライン、京急完乗の旅〜

 最近はかなり大物の遠征乗りつぶしが続いていたので、ここらであっさりめに近郊を。ちょうど横須賀方面に仕事で行く用事があったので、昼メシの時間を返上してさっくりと乗ってきました。

横浜新都市交通金沢シーサイド線(新杉田金沢八景10.6km)


 新杉田駅から乗り込みます。平日真昼間であったので主婦層が多かったですね。この入口はなんかかっこ良かった。

 全25分の路線になります。海沿いを走るので景色が実に綺麗。この日はちょうどいいお天気でもあり、先頭車両のフロントガラスから眺める景色は素晴らしかったです。

 途中には八景島シーパラダイスや、大きな病院もあって、なかなか面白い路線でした。

京浜急行電鉄逗子線金沢八景新逗子5.9km)


 そしてひっそりと京急で最後に残っていた逗子線へ。途中で車窓から見えた米軍基地っぽい敷地が印象的でした。

 10分も乗らない路線でしたが直通列車が多くて乗客数は安定。学生の姿も目立ちました。これで京急もようやく完乗。また関東の大物をクリアすることができました。

私鉄乗車記録

  • 今回乗車キロ数:16.5km
  • 通算乗車キロ数:3163.5km
  • 私鉄未乗キロ数:4341.8km