乗り潰しの旅8/29 〜アニサマ見に大宮行くついでの旅 その2〜

 この日も引き続きアニサマに向けて大宮行きのついで行程。大半が地下なので地味な路線です。

東京メトロ南北線(目黒〜赤羽岩淵21.3km)

 後楽園までは野球観戦で散々通ってたんですが、その先が未乗ゾーン。ホームドアも設置されていて整いすぎている路線なので、これといっての感想もなく完乗。そのまま直通だったので写真すら撮ってなかった!

埼玉高速鉄道赤羽岩淵浦和美園14.6km)


 そのまま直通する先が埼玉高速鉄道。こちらは初の乗車。こちらもホームドア完全整備なんですね。駅ごとにテーマとして一色カラーが決められているようで、駅ごとに雰囲気が違うのは面白いなと思いました。

 終着駅は埼玉スタジアムの最寄り駅でもある浦和美園。この駅のカラーはもちろん、レッズの赤でした。サッカーの開催日にはかなりの観客動員があるんでしょうね。

 車庫の先の埼玉スタジアムを見届けて、そのまま東川口へ折り返し。武蔵野線からさいたまスーパーアリーナへ向かいました。