2年ぶりのLiaライブへ行ってきた

 去年はチケットも確保して安心していたらLia本人の妊娠で中止になり、ソロライブとしては2年ぶり参加となりました。始発で起きてゲームショウ海浜幕張、そしてそのまま渋谷に移動してLiaライブ。体力、特に脚の限界に挑戦する一日でした。もう疲れたよ、うん。

9/18 Lia Autumn Live 2010 & Veil 1st Live@渋谷DUO -Music Exchange-


 この会場には変な縁があるらしく、もう三回目にはなりますか。確か初回が金月真美、次がMy Little Loverだったはずで何の統一感もないっすね。オールスタンディングで使っているのは初めてでした。ただ、この会場はいつもスタッフの手際が大変に悪くて待つこと待つこと。メルマガ会員の後ろの方の番号でしたが、30分近く待ったような。場所は間にあった段の一番前を確保。
 今回は前半戦がVeilで後半戦がLiaという構成だったわけですが、Veilはノーマークだったので、前半のVeilパートでやや疲れてしまったのは確か。LiaVeil曲である、尋ねビトと赤い約束の二曲は、この日の最大のお目当ての曲でもあったのでそこは大満足ではありました。間に挟まれていたMCは意外に良かった。でも多田葵VeilのAoiだって僕知りませんでしたすいません。
 それにしてもLiaがいて多田葵がいて、生徒会の一存の椎名深夏役の声優がいて、新戦力はディアステージのパフォーマー2人って、Veilとはどこを狙ってる集団なんだろうか…。ディアステージの2人は歌声としては結構好きだったのですが。
 その後はようやくお待ちかねのLiaパートへ。Light colorsに時を刻む唄My Soul,Your Beats!あたりの予想通りの辺りから、カバーでリトルバスターズ!歌ったり、アニメ版フォーチュンアテリアルの新曲を入れたりと、10曲ちょいしか枠がないことを考えると妥当過ぎるラインナップ。TORCH歌って欲しかったという気持ちはありましたが、アンコールで鳥の詩→あなたがいるだけでを聞いていると十分にLiaを楽しめたかなと思いました。あなたがいるだけでは、生で聴くとこんなに響く曲だったとはと今回のライブで一番印象的。
 そして終わって外に出たらまさかの23時。全4時間の超ロングライブでした。行って良かったかと言われれば良かったんですが、とにかく「疲れた」ライブだったのは間違いありません。次はできれば、Liaソロでお願いしたく…。