乗り潰しの旅11/6 〜大学祭ついでに西武鉄道の旅〜

 この日は後程各書く予定の、竹達沼倉の初めてでもいいですか?ラジオ公録のため国立まで行っていたので、ついでに西武線の未乗区間乗りつぶしてきました。

西武多摩川線(武蔵境〜是政8.0km)


 武蔵境からぽつんと伸びている盲腸線。ちょうど、黄色い西武カラーの車両が近々引退するらしく、鉄道ヲタク大集結していました。車内で巨大な集音マイクを持って立っている姿は初めて見ました…。たまたまその車両に乗れました。

 路線としては都市近郊の短い盲腸線らしい感じで、真中にしっかりした車両基地があったくらいですね。住民の利用も多く、競艇でも使われる路線なので、活気は十分でした。

西武西武園線(東村山〜西武園2.4km)


 その後は国分寺から多摩湖線を通って西武園線に乗りに。こっちは競輪場路線でもありますが、客は土曜の夜ということもあってか、なかなか入っていましたね。

西武新宿線(西武新宿〜本川越47.5km)


 西武鉄道の誇る二枚看板の一つ。所沢から奥は未乗車だったので、そのまま乗ってきました。これはさすがに完全な通勤路線。下りでも客多いなと感じていましたが、折り返しの上り電車が始発の本川越駅でも座席が埋まるくらいの乗客数とは思っていませんでした。

 そして一番気になったのはこの自動販売機。こういったデザイン好きです。

西武拝島線(小平〜拝島14.3km)


 そしてそのまま拝島線に乗りに小平へ。こちらは直通列車も多い路線なのですが、客数はまばらで、ローカル感がただよっている路線でした。久々に訪れた拝島駅がかなり栄えていたのにはびっくりでした。

私鉄乗車記録

  • 今回乗車キロ数:43.3km
  • 通算乗車キロ数:2734.7km
  • 私鉄未乗キロ数:4681.8km

 次はアイドルマスターステーションの公録が当たったので、ついでに関西方面を攻めてくる予定です。