榊原ゆいにゃんのバースデーライブに行ってきた

 毎年10/10前後に行われる榊原ゆいバースデーライブ。クライマックスシリーズ進出or争いをしている時には行けない日程ですが、今年はそんなこと全く気にすることなく行けたよ良かったね!

10/10 榊原ゆい Happy☆LOVE×ライブ2010@川口総合文化センター リリア

 東京競馬場でドリームクラウンの走りを見届けたのが15:15で、会場の最寄り駅である川口駅に着いたのがなんと16:15。開演15分前のギリギリ滑り込みセーフ。全席指定だからこそできた無茶スケジュールでした。しかしその会場前にはこんな案内板が。

 毎度毎度長いのはよく分かってるわけですが、声優のソロライブでいきなりの4時間宣言とかどうなってるの…。結果的には4時間15分くらいだったので案内は全面的に正しかった。すげぇよ。
 年間で一番良く曲を聞いてる歌手は誰ですかと聞かれると榊原ゆいと答えてしまう人なので、毎年二回のライブは本当に楽しみにしてます。この人のライブは、とにかく曲を一杯歌う、ダンサーをたくさん引き連れて踊りまくる、ステージ上に楽器などないカラオケライブの3点なわけですが、今回はその常識が一気に覆されビックリ。
 川口総合文化センターリリアという会場ですが、ここでゆいにゃんライブやるのと突っ込みたくなるようなクラシックメインのホール。そこでもいつも通りの露出度上げまくった衣装をくるくる変えながら、jewelry daysFairchildと歌ってくれて、序盤から大好きな曲に大盛り上がりしてたところで衝撃の展開。
 AgainのPVが流れているときに、会場の右奥から数人がステージに上り、準備を開始。あれ、どう見ても弦楽器じゃないのと思ったら、まさかのカルテット構成での生演奏! 普通のアーティストならアコースティックコーナーと言われても全然驚かないわけですが、ステージ上はダンスのためにいつもスッカラカン榊原ゆいライブとしては革命的なこと。もちろん初めての試みでした。しかもそこで歌ったのが、個人的カラオケでいつも歌ってる曲ナンバーワンの「片翼のイカロス」で、自然と鳥肌を立たせながら歓喜。これだけでもホント行った価値があったものです。片翼のイカロス程好きな曲には、なかなか巡り会えないわ…。
 今回のステージはいつも以上にいい意味で無駄にボリュームアップしており、衣装替えは10回に迫ろうという勢いだわ、着ぐるみの中から出てくるわ、ダンスのクオリティもさすがだわ、アンコール前の映像などネタ映像もてんこ盛りだわで、過去最高に楽しかったですね。それにしても、歌って踊ってる時のゆいにゃんの心底楽しそうな表情が良いのです。
 ライブの方は最後にアルバムでの個人的ベスト3でもある、Miss.Brand-new day→STAR LEGEND→ONENESS!の三連チャンにウルトラを打ち抜き、体力的にも燃え尽きた…。そしてその後のアンコールで俺たちの青春、Eternal Destinyが流れてこの曲単騎待ちとして持ってきたウルトラブルーも無事に大放出。翌日に大変身体的ダメージは残りましたが、やっぱりゆいにゃんのライブは、数あるライブの中でも格別のものだと再認識しました。
 来年も、楽天クライマックスシリーズ進出しなかったら行くぞー!