ROBO太祭りにぬーぬーとはらみーを応援しに行ってきた

 Liaライブのダメージも抜け切らぬうちに中1日で部長ライブを乗り切る。しかし、その先には中4日で四時間ライブが待ち受けていたのであった…。

9/25 第12回ROBO太祭り〜漫画喫茶ROBO太へようこそ〜@田町 Studio Cube 326

 ROBO太祭りってなんぞや、と自分もちょっと前まで思ってましたが、要するにゲストを何人か呼んで、生バンドつけてアニソンカラオケやって盛り上がっちまおうぜ、というイベントでした。ぬーぬーが出演しているので前回も気になっていたもののスルーしてましたが、今回ははらみーも参加するとあって、そりゃ参加するいい機会だと飛び込んできました。一般発売だったので整理番号は後ろ2割くらい。後方で左サイドに陣取ってみましたが、頑張れば出演者も見えないことはなかったので、とりあえずよかった。
 正直言って、ライブそのものとしては未知数の部分が多かったのですが、十分に楽しむことができました。出演者の歌はもちろんですが、主催者のMCの面白さに、各曲の2番をすっ飛ばしてショートバージョンにして出演者も曲もぐるぐると回すテンポの良さ、そして場内の取りあえず何でも乗っとけって訓練されたノリが組み合わさってかなり素敵な空間に。あんまりアニメは見ない生活を送ってきていたので、流れてる曲で思い入れがある曲はほんの僅かでしたが、ノリノリで満喫してきてしまいました。カラオケで聞いたことのある曲が大半を占めていたので、友人たちに感謝せねば。
 そして一番のお目当てだったぬーぬーこと沼倉愛美さんですが、普段のステージ以上にノリノリで、相変わらずキレイな歌声を響かせていて大変満足です。アイマスのイベントだと、ステージとして見せる部分でしっかりレッスンを積んできているはず。今回はすごく自然体で、大きなモーションを織り込みながら歌っていて非常に新鮮でした。観客もせっせと盛り上げていてすっごく良かった。歌った曲の中では、マイ・フレンドとそばかすが特に印象的でした。そしてかわいいものはかわいい。またぬーぬーが出ていたらぜひ、見に行きたいですね。あと、ぬーぬーの母親は工藤静香似、覚えた。
 あと、最近はアイマスステーションでの発言が叩かれて心配していたはらみーこと原由実さんですが、初めに出てきた時に、この日一番かもしれない暖かな声援が。はらみーを応援してるぞ、という会場全体のメッセージに、ちょっと感動してしまいました。自分ももちろん大声援を送りましたが、何よりあの一体感のある空気で、まだまだ行けるんだと思いました。
 総じて期待を遥かに上回る内容で、4時間ライブで脚がガクガクしていたものの、心地良い満足感で会場を後にすることができました。これまで行ったことのないタイプのライブだったので、色々と新鮮でしたね。