乗りつぶしの旅11/5 〜車窓から京都を感じる〜

 大阪大学でのトークショーを終え、そのままの足で阪急へ。京都方面まで足を伸ばしてきました。

阪急電鉄嵐山線(桂〜嵐山4.1km)


 まずは十三まで出て、そこから京都本線で桂まで。そこで嵐山線への乗り換えをします。

 嵐山線京都本線から支線のように飛び出している路線で、桂からの10分弱の短い路線です。沿線の建物に歴史を感じさせる物が多く、さらに高層ビルが少ないこともあり、非常に車窓が面白かったですね。

 さらに駅も和風な照明や駅名票になっており、京都に来たという感じが伝わってくる良い路線でした。また違う季節の日中帯にでも、最訪問してみたいですね。

阪急電鉄京都本線(十三〜河原町45.3km)

 そしてメインの京都本線。十三から桂の間の車窓はよくある関西のベッドタウン的な車窓で、さらに特急が軽快にぶっ飛ばしていったので旅情も特になく。桂から先は京都の街中の感じがありましたが、すぐに地下に潜ってしまったのはややもったいなかったですね。

 時間の都合上駆け足で動くこととなり、写真らしい写真がこれしかありませんでした。やっちまった。

私鉄乗車記録

  • 今回乗車キロ数:45.2km
  • 通算乗車キロ数:5170.3km
  • 私鉄未乗キロ数:2339.1km