俺達の東京大賞典2011

 あの俺達のダービーから7ヶ月。この忙しい年の暮れにまた、Twitter競馬クラスタ(クソ)イベンター班によるコールアンドレスポンスカラオケ企画、通称「俺系イベント」が帰ってきてしまいました。

 今回はパフォーマーも11人に増え、オーディエンスを含めた総参加者は18人。しかも場所はカラオケの鉄人のパーティールーム(お立ち台つき)ということで、皆存分にパフォーマンスを発揮できる舞台だったかと思います。途中、店員が「あの部屋すげぇ…」と思わず漏らす、壮絶な戦いとなりました。参加者の方、オーディエンスの方、そしてUST配信を見てしまった方、皆様大変お疲れ様でした。
 ではいろいろありました今回の最終版セットリストを。

俺達の東京大賞典2011 セットリスト

  1. あめぼす・コユキ765PRO ALLSTARS/READY!!
  2. もりし:双海亜美/ポジティブ!
  3. こひ:秋月律子/いっぱいいっぱい
  4. こひ・あめぼす/CHANGE!!!!
  5. もりし:菊地真/自転車
  6. もっこす・もりし:ヒャダイン/ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ
  7. ぱーそろん:七森中ごらく部/ゆるゆりIラブU
  8. ぱーそろん:赤座あかり/私、主役の赤座あかりです
  9. もっこす麻生夏子/エウレカベイビー
  10. 海鳥師匠:milktub/バカ・ゴー・ホーム
  11. あめぼす:三日月夜空/私のキ・モ・チ
  12. こひ:榊原ゆい/Eternal Destiny
  13. ヴィー太:田村ゆかり/Little Wish〜First Step〜
  14. けんけん:水樹奈々/Tears' Night
  15. もっこす水樹奈々/アオイイロ
  16. あめぼす:水樹奈々/POP MASTER
  17. けんけん:水樹奈々/残光のガイア
  18. ゆた:ブラック★ロックシューター/ブラック★ロックシューター
  19. 海鳥師匠・こひ・コユキSOS団/ハレ晴れユカイ
  20. もっこすひだまりスケッチ/?でわっしょい
  21. ごっすま:ひだまりスケッチ/できるかなって×☆☆☆
  22. ゆた・ヴィー太:スフィア/HIGH POWERED/スフィア
  23. ごっすま・あめぼす・こひ:福岡ソフトバンクスホークス/いざゆけ若鷹軍団
  24. ゆた:ランカ・リー/星間飛行
  25. ゆた:ランカ・リー/放課後オーバーフロウ
  26. ぱーそろん:杉浦綾乃/恋の罰金バッキンガム!
  27. もっこす・ぱーそろん:七森中☆ごらく部/マイペースでいきましょう
  28. ごっすま:七森中☆ごらく部/ゆりゆららららゆるゆり大事件
  29. ヴィー太:ミルキィホームズ/恋の調査報告書
  30. ぱーそろん・ヴィー太:ミルキィホームズ/熱風海陸ブシロード
  31. ごっすま:ミルキィホームズ/正解はひとつ!じゃない!!
  32. ぱーそろん・けんけん・こひ・ヴィー太・ごっすま:RO-KYU-BU!/SHOOT!
  33. こひ:RO-KYU-BU!/Party Love〜おっきくなりたい〜
  34. もりし:菊地真/エージェント夜を往く
  35. ヴィー太:田村ゆかり/LOVE ME NOW!
  36. けんけん・ヴィー太:GRANRODEO/Go for it
  37. けんけん:水樹奈々/POWER GATE
  38. 合唱:765PRO ALLSTARS/GO MY WAY!!


 今回のサイリウムの消費量は158本でした。閃ブレの導入者が増えたこともあり、これまでよりエコな感じではありました。それでもこの本数ではあるのですが、広めのパーティールームだったこともあり、存分に振れたのではないでしょうか。
 常に最新のトレンドに強い俺系メンバー、今回はアニメが好調だったゆるゆりロウきゅーぶ!に、元々一部根強かったアイドルマスターと、曲目もガラリと変わって来ました。アニメの曲の数が盛り返した印象がありますね。
 個人的に今回ソロで歌うために選んだのは3曲。アイドルマスターからは、アニメの律っちゃん回の印象が鮮烈だったので、いっぱいいっぱいをセレクト。お立ち台からコールを煽るのは楽しかったですね。次に、ロウきゅーぶ!からParty Love〜おっきくなりたい〜を選びました。ちゃんと全話見たアニメでしたし、この曲のノリの良さは煽ってこそだと思いセレクト。ダンスもかなり仕込んできたので、期待以上の盛り上がりでした。これまた振りをほぼ仕上げたSHOOT!からの連戦、我ながらよく頑張りました。そして最後に、ライブにはいつも行っているのに俺系ではやっていなかった榊原ゆいから、Eternal Destinyをセレクト。これは他のライブではあまりない、歌に完全に被せた形でのノンストップコール、そして緩急の妙を味わって欲しかったのです。皆予習が行き届いていて、いいコールいただきましたね。

 全体としても運営もスムーズに行き、参加者の満足度も高かったようなので、とても良いイベントになりました。皆年末で忙しい中、コールにダンスによく仕込んできたものです。そして交流という意味でも、個人的にはゆるゆり面白いなーとか、ミルキィ楽しいなーなど新しい発見がありました。ただ歌う打つだけでなく、自分の知らないジャンルを知るという文化交流としての俺系イベントという側面も大事にしていきたいものです。
 今からはっきり宣言しておきたいのは、2012年の下期開催は、絶対に12月の年末にはしません。コミケや仕事やらで皆虫の息でした。無理せず生きましょう。
 次回はダービーあたりになるでしょうか。俺達のダービー2012でお会いしましょう。
 ※今後過去記事を引きやすいように、右のカテゴリに、「俺系」作っておきました。