ヴァイスシュヴァルツ大会のぬーぬーをまたまた応援しに行ってきた

 すっかり2011年の恒例のイベントとなっていたヴァイスシュヴァルツでの徳井青空沼倉愛美対決。初回第二回に続き今回ももちろん行って来ました。

11/26 ヴァイスシュヴァルツ デジタルVSアナログカーニバル!「ついに決着!? 徳井青空vs沼倉愛美!」@すみだ産業会館サンライズホール

 場所はカードゲーム大会のイベントなので、大規模な貸会場のすみだ産業会館。整理券が先着順だったのでそこそこ早めには行ったのですが、屋内で座って待てたので待ち時間は快適に過ごせました。2時間ほど待って整理券の抽選でしたが、70番台と真ん中くらいの番号をゲット。整理券が確保できたので、開催時間までは外に出てアイマスナムコゲーセンキャンペーンを回したりしていました。抽選はずれましたが…。
 15:30に会場に集合し、整理券順に入場。四列目で両者のポジションは見れる場所に陣取れたので良かったです。今回は会場も気合が入っており、テーブル上のデッキの状況を撮影するカメラに、それを会場に見せるモニターが2つと、観戦側にも内容が伝わりやすい作りになっていたのは良かったですね。PSP版の提示が整理券の条件になっていたので、PSP版のヴァイシュシュバルツをプレイしてようやくルールが頭の中で整理できていたので、今回はゲーム内容もよく分かりました。
 ブンケイさんの軽快な律子愛トークから、イベントが開始。ぬーぬーはチェック柄のブラウスで可愛かったですねー。途中で話もされていましたが、少し高いステージを客が取り囲むような感じになっており、ややいつもより緊張気味に見えました。アニメのアイマスの話や、得意のブンケイさんいじりをしてからバトルに突入。今回も悩んだ時に頬をぷくっとふくらませる姿が実に良かったですね。ハム蔵っぽい。ゲームは進行もスムーズで横のディスプレイもあったので、あまり説明やトークは多くなく真剣な表情で進行して行きました。戦況に対する会場の反応も良かったですね。ゲームの方もぬーぬーのキャンセルされそうな攻撃があっさりと刺さってしまう場面もあり、鮮やかな快勝。これで対戦成績を2勝1敗とし、初戦の敗北から見事に巻き返しました。ぬーぬーさすが!
 最後は二人で仲良くトーク。今後の予定としてミルキィ武道館ライブや、翌週となっていたリスアニライブの話をして、そらまるがぬーぬーにリスアニ武道館に招待してもらうことになったり。後日ぬーぬーのブログでそらまるからのお花が紹介されていましたが、こうして関係が強まっていくのは、初回からカードバトルイベントを見てきたので何か嬉しくなりますね。年末もブシロードの新商品発表生放送のゲスト出演をしていましたし、2012年もカードゲーム系のイベントでの展開もあるかもしれません。その放送の場でブシロードの木谷社長が、「忙しい声優さんがルールを覚えてイベントに出てくれるのはありがたい」なんてお話もされてましたし。…ミルキィホームズ2期にゲスト声優で呼んでくれてもいいのよ?

 外に出たらもう真っ暗。ヴァイスシュヴァルツの対戦は、すっかり安定したイベントになって来ました。こうしてぬーぬーを見れる機会が続いてくれることを願うばかりです。