乗りつぶしの旅7/24 〜淀からの寄り道〜

 そして三日目は特に予定はなかったのですが、京都競馬場で愛馬フランベルジェの初勝利を見届けた後、次のイベントである梅田方面へ向かうときに、ふと乗れるじゃないと気付いてしまい寄り道へ。この習性は抜けませんね。

京阪電気鉄道宇治線中書島〜宇治7.6km)


 淀から中書島まで出て、そこから宇治へ伸びる京阪本線の支線のような宇治線へ。車両の宇治カラーがステキです。

 このあたりは普通にベッドタウンの一部でもあり、川を渡っていきながら住宅街に停車していく感じの、関西方面でよく見られる車窓の光景でした。20分もかからずに終点の宇治駅へ到着。乗客もそこそこ乗っていましたし、関西私鉄の短い盲腸線の基本パターンのような路線でしたね。

私鉄乗車記録

  • 今回乗車キロ数:7.6km
  • 通算乗車キロ数:4729.0km
  • 私鉄未乗キロ数:2780.4km