乗りつぶしの旅7/23 〜名古屋からコスモスクエアまで〜

 翌日は名古屋のホテルからZeppOsakaへ。どこか乗り鉄できる所がないかと探した所、近鉄から伸びる三岐鉄道を発見。名古屋から大阪まで行くついでじゃないと乗りにくい場所なので、いい機会でした。

三岐鉄道三岐線近鉄連絡線(三岐朝明信号所〜西藤原/三岐朝明信号所〜近鉄富田26.6km)


 近鉄富田駅から西藤原に伸びる三岐鉄道富田駅はえらく綺麗にグレードアップしていました。自分の記憶も十年以上前なのですが。

 ホームは近鉄と共同。しかしちゃんとした電光掲示板もありました。

 車両はイメージカラーでもある黄色に統一され、3両編成。この日は不思議なくらい客が多かったのでどうしたものかと思っていましたが、途中の車庫で鉄道ファン向けのイベントがあった模様。最後まで乗って行く客は自分を含めて2人だけでした。車窓は徐々に山の中の田舎の風景に変わっていく感じで、変化があって楽しかったです。しかし目につくのはマックスバリュ。さすがこちらの勢力圏内…。

 終点の西藤原駅は非常にオリジナリティある作りになっていてステキでした。SL風駅舎です。

 そしてSLの車両も横に展示してあり、独自の私鉄としてやってきた歴史とプライドが感じられ、とても気持ちの良い駅でした。この先はもうバスしかありません。再び折り返して近鉄富田へ向かいましたが、今度は土曜昼に差し掛かったこともあり、学生ら中心に現地の方が多数乗り込まれ活気も感じられる路線でした。

大阪市交通局4号線(中央線)(コスモスクエア〜長田17.9km)


 難波についてから、大阪地下鉄をちょろちょろと乗っていましたが、今回完乗までしたのは中央線のみです。実家が奈良市なので、長田方面については奈良登美ケ丘まで直通で乗ったことがあったのですが、意外にもコスモスクエア方面まで行くのは初体験でした。地上区間が多くて、改正だったこともあり綺麗な景色だったのが印象的ですね。コスモスクエア手前で一気に地下に潜って進んで行きました。

 しかしライブが控えていたのでぼけた写真だけ撮って、そそくさとZeppへ向かうのでありました…。

私鉄乗車記録

  • 今回乗車キロ数:38.3km
  • 通算乗車キロ数:4721.4km
  • 私鉄未乗キロ数:2788.0km