乗りつぶしの旅7/17 〜九州新幹線とおれんじ鉄道で九州縦断と、鹿児島市電の旅〜

ライブも終わってホテルの大浴場で疲れた体を癒し、6時半起きから元気に乗り鉄後半戦へ行ってきました。博多から鹿児島へ、九州縦断の旅です。

福岡市交通局2号線(箱崎線)(中州川端〜貝塚11.0km)

まずは博多から中州川端へ出て、福岡地下鉄で唯一残っていた箱崎線へ。こちらは昔からある地下鉄で、距離も短いのであっさりと。

終点の貝塚駅は陸上に出ていましたので、突然の夏の日差しが眩しかったです。これで東京メトロ、札幌地下鉄に続いての地下鉄完乗となりました。

西日本鉄道貝塚線貝塚西鉄新宮4.7km)

終点の貝塚駅から乗り換える先は、西鉄貝塚線西鉄のメインルートから外れて独立しているような路線です。

二両編成の列車に揺られて見える車窓は、博多のベッドタウンといった光景。途中に千早駅でJRと連絡もできるため乗客の乗り降りも多かったのですが、どこかの研修センターに行くような感じの、軽装のスーツ姿に大きな荷物の一段が気になりました。

30分弱乗った先が終点の新宮駅。ここまで来る乗客は少なかったですね。

そしてその後は博多に戻るため千早駅で乗り換え。

というわけでJR千早駅に燦然と輝く72kmポストを写真に収めてきたのでした。下りホームのがこれ。

上りホームは駅名標と合わせてどうぞ。

九州新幹線(博多〜新八代

そして博多に戻ってからは、私鉄全線乗りつぶしの本題からは外れてしまうのですが、九州新幹線の新設区間である博多から新八代に乗りました。博多駅の表示版を見て、改めて九州が全部つながったんだと実感。

車両そのものは以前も乗ったことがある800系で、ポケモンペイントが目立っており写真撮る人が多かったですね。そして乗ってしまえば1時間もかからずに新八代到着。やっぱり新幹線の圧倒的な速度はすごいものです。そして7ヶ月ぶり三度目のJR完乗タイトルとなりました。死ぬまでに何度このタイトルを獲得することになるのやら。

肥薩おれんじ鉄道(八代〜川内116.9km)

新八代からは肥薩おれんじ鉄道の車両に乗り換えて、3時間かけてのんびりと川内を目指します。もちろんJR区間新八代〜八代間からこの車両。

八代駅での停車時間でフリーきっぷ買ったり、売店で昼飯代わりのパンを食べたり。

売店には三陸鉄道支援のための販売コーナーもありました…がなんでこのイラスト。

そして本格的なローカル線の旅になりましたが、さすが海沿いを走る路線、景色が絶景の一言です。広がる海とその向こうに見える天草の姿。天気がとても良かったこともあり、素晴らしい景色を満喫できました。乗客は少なめで、終始ボックスシートを独占していて問題ないくらい。雄大な海の景色を見ながら、ゆっくりと南へ進んでいきます。

途中、出水駅に到着したときには乗客がゼロに。びっくりしましたが、発車直前に学生が乗り込んできてちょっと安心しました。

阿久根近辺に入り、鹿児島入りしたあたりからは、車窓に見える植物も南国な感じに。自然の景色の移り変わりも楽しめる路線でした。

最後は川内駅に到着して無事に3時間乗り切り終了。久々に長い路線に乗った充足感にあふれていました。景色も良いですし、これぞローカル線の醍醐味が味わえる路線でした。

鹿児島市交通局谷山線(武之橋〜谷山6.4km)

川内からは鹿児島中央に出て、指宿枕崎線に乗り谷山へ。ここから鹿児島市電に乗ります。鹿児島市電には、以前鴨池球場にオープン戦を見に来ていたときに乗ったことがあるので、今回はその時に乗れなかった区間へ。終着駅である谷山駅は、路面電車らしいおしゃれな駅舎でした。

乗った車両は歴史を感じさせてくれる旧式の車両です。乗客はすぐに立ち客も出るくらい乗り込む大盛況でした。

そして鴨池球場の最寄り駅である鴨池駅で下車。ここから先は、以前天文館からアプローチした時に乗っていました。ここから1駅分徒歩で戻って、郡元駅へ向かいました。

鹿児島市交通局唐湊線(鹿児島中央駅前〜郡元2.8km)

普通に道路のど真ん中にありながらターミナル駅である郡元駅。始発駅のこの駅の時点ですでに乗客は満員になる大盛況。部活帰りの学生たちの姿が目立ちました。そのまま缶詰にされながら鹿児島中央駅まで。地元の足として定着しきっており、よそ者っぽい乗客は自分一人でしたね。

鹿児島市交通局第一期線(武之橋〜鹿児島駅前3.0km)

そして鹿児島中央駅を過ぎて、終点の鹿児島駅前へ向かいます。天文館近辺の繁華街を抜けると、一気に乗客が減っていき、なんと終点手前ではこの旅で4回目の乗客自分一人状態へ。こんなに頻繁に起こるものではないのですが…。しかし終点でずらり並んだ路面電車の姿は圧巻です。

無事に鹿児島市電も完乗し、最後は真ん中の車両で鹿児島中央駅へ。そこからは鹿児島在住の旧友と合流し、美味しい黒豚しゃぶしゃぶをいただいて、台風から逃げるように飛行機で帰ったのでした。良い旅でしたね!