乗りつぶしの旅4/26 〜皇子山から京都まででも乗る〜

 一つ前のエントリで書いてます皇子山遠征。この強行スケジュールにおいても、隙を見て乗り鉄するというスタンスは揺るがず、皇子山から京都まで大回りして戻ってみました。

京阪電気鉄道京津線(御陵〜浜大津7.5km)


 まずは皇子山から石山坂本線に乗って浜大津まで出て、京都地下鉄と直通運転をしている京阪の京津線へ。浜大津駅が二面ホームの構造でありながら、二つの線を捌いていて面白い作りをしてるなと思いました。

 京津線は初っ端から道路上を走る併用軌道区間からスタート。夜の街中を四両編成の電車で疾走する感覚は不思議なものがありました。そこから先もこじんまりとした作りで道路との距離感が近く、なかなか新鮮な路線でしたね。途中から地下鉄に入り、そこから京都地下鉄東西線へ入ります。

京都市交通局東西線六地蔵太秦天神川17.5km)


 御陵駅で一旦降りて六地蔵行きに乗り換え、京都地下鉄の東西線へ。もう平日の22時くらいだったので、仕事が終わって疲れたサラリーマンに囲まれながら揺られていきます。地下鉄なんで景色を楽しむわけにも行かず、淡々と六地蔵まで行って折り返しして完走してきました。

 今回乗り鉄したのは、この図にある路線になります。その後は京都駅まで戻ってホテルへ入り、翌朝の新幹線出勤に備えるのでした。

私鉄乗車記録

  • 今回乗車キロ数:29.5km
  • 通算乗車キロ数:4042.0km
  • 私鉄未乗キロ数:3467.5km