乗り潰しの旅2/22 〜どうして乗っていなかったゆりかもめ〜

 これだけ各所乗り潰していても意外に近場に漏れている路線があるもので、有明から豊洲までの間だけ未乗区間が残っていたゆりかもめアイマスモバイルで豊洲のオファーが来たので、今がチャンスと行ってきました。某国際展示場との往復でしか使ってなかったのが丸分かりですね、はい。

東京臨海新交通臨海線ゆりかもめ(新橋〜豊洲14.7km)


 残業が伸びて22時に会社を飛び出し、新橋の駅についたのは22:30という時間。すっかり乗客も少ないタイミングに加え、沿線の綺麗なビル街の灯りも見れて、なかなか贅沢なタイミングでした。客も有明の辺りまではまばらで、のんびりと車窓を楽しみます。この路線はやっぱり夜乗ると楽しいですね。
 有明を過ぎてからは豊洲まで行く客で混雑し始め、十分に東京の夜景を満喫して終了。シートの向きの当たり外れはありますが、いいポジションを取れると実に楽しい路線でした。

 豊洲にあった各駅のイメージ一覧。ゆりかもめは構内案内のアナウンスに駅別で声優を起用したりと、各駅の差別化が面白いですね。そのまま豊洲から有楽町線経由で帰宅。約1時間の寄り道乗り鉄でしたが、気分転換にはちょっといいかもと思いました。そういや豊洲にはシネコンもあるので、そんなコースでもまた。

私鉄乗車記録

  • 今回乗車キロ数:2.7km
  • 通算乗車キロ数:3963.9km
  • 私鉄未乗キロ数:3541.4km