ヴァイスシュヴァルツ・エキシビジョンマッチを見に行ってきた

 明日にはアイマス勢の一角としてぬーぬーが参戦するブシロードライブですが、前日のヴァイスシュヴァルツフェスティバルでの、カードゲーム対戦イベントへの参戦が突然告知されてきたので行ってきました。こういったイベントは珍しいですよね。ちなみにヴァイスシュヴァルツは未体験。

2/26 「アイマスvsミルキィ」エキシビジョンマッチ@サンシャインシティ文化会館


 会場がどんな様子かも分かっていなかったので、イベント開始の10時過ぎに到着。広々としたイベントスペースの片隅に、こんな感じでちょこんと対戦ステージができてました。手作り感いっぱい。椅子もあったので、最前列の真ん中近くというベストポジションの確保に成功。名古屋でのアイステCDイベント以来の近距離です。

 周囲のスペースでは、各社物販やらデモや宣材の展示をやっていました。アイマスのスペースもゲームの試遊台にアニメの展示となかなか豪華でした。

 アニメ版各キャラのデモムービーのカットが展示されてたので響をパチリ。

 後ろにはアニメ版の表情集が。春香、美希、響と展示されていました。響好きには嬉しい展示でしたね。
 そしてラノベでも読みながらのんびり待って、12時過ぎからイベント開始。司会はアイマスの4thライブツアー以来、久しぶりに見るブンケイPです。相変わらず独特の間のトークが冴え渡ってました。そして沼倉愛美VS徳井青空に加えて、なんとミルキィホームズの緑役の佐々木未来も登場してひと盛り上がり。今日のぬーぬーは珍しくスカートでなくオーバーオール姿でした。ヴァイスシュヴァルツについては思い出して五日とのこと。それにしてはプレイ中は全然ルール的な滞りなくすんなりでしたね。随所でブンケイPに対して、ド直球なツッコミを入れていくのは新鮮で面白かったです。
 対戦の方はガチンコ勝負。アドバイスその他全くなしの状態で、ブシロードスタッフが作成した響中心のデッキと、ネロ中心のデッキでそれぞれのキャストが戦うというルールでした。試合前のジャンケンで、ジャンケンの弱さに定評のあるぬーぬーが二回のあいこの後見事に勝利! しかし、ここで運を使ってしまったかもしれない展開に…。
 ヴァイスシュヴァルツは相手のデッキに一定のダメージを入れたら勝ちになるゲームなのですが、その攻撃を入れるときにデッキからダメージ点分の枚数カードを引いて、そこでキャンセルカードが出れば攻撃が無効になります。要するに4点の攻撃をしても、4枚カードを引いてキャンセルが出たらダメージ0点になり、でかい攻撃を入れるほどギャンブル要素が高まる作りです。このキャンセルの神がそらまるの方に舞い降りて、序盤にとにかく攻撃が入らない入らない。対するぬーぬーはほとんどキャンセルが出なくて入る入る。序盤は完全にぬーぬーが劣勢に。中盤に響の特殊カードからの鮮やかな攻撃がつながって一旦同点まで持ち込むも、終盤にまたもキャンセルの神があっちに行ってしまい、惜しくも破れてしまいました。盤面はずっと、ブンケイPがヤマダ電機まで買いに走った三脚からカメラに撮られ、モニターで全部把握できたので、ヴァイスシュヴァルツのルールを知らない自分でも、なんとなく理解して楽しく盛り上がれました。面白いイベントでしたね。横でスターターパックが売ってたら衝動買いしていたかもしれません。
 そしてガチバトルなので両者真剣に考えこむんですが、ぬーぬーが口をふくらませて悩む姿は大変かわいいものでした。通常のステージイベントなどと違って素の表情が多いイベントで、無料で見られるんですから大満足です。最後はアイマス2発売告知や、響でプレーしてますか?オーッ!という盛り上がりを見せて終了。最後退場の時にはちょうど目の前で手を振って貰えてと、朝から行った価値のあるイベントでした。
 そして明日はブシロードライブ! はらみー、ぬーぬー、あずみんの3人でのイベントってのは、新鮮な組み合わせなだけに楽しみです。The world is all one!!は当然として、あとは何を歌ってくれるのかの選曲も気になるところ。去年のブシロードライブではまさかのHELLO!!で大盛り上がりだったので、今回も予測を裏切る大胆な選曲を期待しています。