今年もブシロードライブに行ってきた

 去年の中野サンプラザから一年ちょい。その時にはミルキィホームズの緑役のオーディションなどを見たことや、横山智佐などビックリするゲストばかりですごい会社だと感嘆した記憶がありますが、さらにボリュームアップして今年も帰ってきました。もちろん今年もアイドルマスター参戦。原由実沼倉愛美浅倉杏美というフレッシュな顔ぶれでもあり、どういう内容になるか非常に楽しみにしていました。

2/27 ブシロードカードゲームLIVE2011@パシフィコ横浜


 アイマスライブよりも随分とスムーズな入場だったらしく、16:20頃に現地についたらあっという間に入場。場所は20列目前後の左の端の方と、まずまずステージも見えて悪くない席でした。入場時に貰ったおみやげが無駄に豪華。ヴァンガードのデッキまるごと入ってたり、在庫処分的ではありますがカードスリーブが2セット入っていたりと、やる気は大変感じました。ライブ前から会場のボルテージは高く、正面のディスプレイに出るミルキィホームズのCMを見て、既に会場内から盛大なコールが入る万全の仕上がり。ミルキアンじゃない自分はそれを見ながらしっかり勉強させていただき準備は万全。
 まずは恒例の注意事項からスタートしますが、なんとなんと歌っている間以外はTwitterを推奨というアナウンスが。これは新しいライブの楽しみ方だとビックリしましたね。ニコ生などで中継も行われていたので、現場と在宅組を繋ぐ意味でも面白い取り組みだったと思います。自分もはりきってTwitterにポストしながらとなりました。
 そしてライブは冒頭から、前回からたった一年で主役級に登りつめてしまったミルキィホームズが出てきて大盛り上がり。自分も去年オーディションを見ていた縁もあり準備していた緑のサイリウムで応戦。両手を上げるなど、分かりやすくて乗りやすい、シンプルな構成のダンスがいいですね。見たのはアニサマ以来でしたが、さらにパフォーマンスが良くなってる印象でした。何より盛り上がりが半端じゃない。アイマス組としては負けてられんな、など思ってしまいますね。その後は南條愛乃飛蘭が出てきたりして盛り上がって行きます。
 そして次に来たのがこのライブ一番の衝撃。突然会場にVTRが流れ始めましたが、那覇空港プロ野球キャンプ歓迎の空港の様子→宜野湾球場とカメラが回った瞬間に、まさか!と思いましたよ。そして宜野湾球場のグラウンドにスタッフが降り立ち、告知される横浜スタジアムでのミルキィホームズ始球式、コラボデー開催告知! 野球好きの自分にはスマッシュヒットで笑いが止まりません。そして画面上では森本稀哲が「ミルキィホームズ」という単語を連呼しながら、コラボデーについてのインタビューに答えます。カオスです。もう笑い過ぎて涙が出てきました。そしてVTRが終わって場内大歓声。しかし衝撃はそれだけでは終わらず、ソデから出てきたのは横浜のマスコットのホッシー! ホッシーが誇らしげにハマスタがデザインされたコラボタオルを見せつけます。もう笑い過ぎて腹が痛いレベルです。これだけで入場料分だけ楽しませてもらいました。毎度斜め上に持ってくるブシロードですが、プロ野球とヲタイベントのコラボはこれまで想像もしてませんでしたね。チケットは即完売する人気ぶりです。他球団もぜひやりましょう。
 その後は粛々と通常のライブに戻ります。栗林みな実Rumbling Heartsを歌ったのは世代的に直撃だったので、ここぞとUO折って大盛り上がり。相変わらず熱いJAMProjectを堪能したり、三森すずこソロの歌唱力に圧倒されたり、こういった場面には一見合っていないFUNKISTのライブパフォーマンスに、皆サイリウムぶんぶんで乗りまくって大歓声と、いろんなアーティストのパフォーマンスが見れて楽しかったですね。
 そしていよいよトリにやってまいりましたアイマス! 今回ははらみー、ぬーぬー、あずみんの3人という過去にもなかった構成で大変期待していました。入りは恒例のTHE IDOLM@STERの2nd mix。この曲は先日の新春ライブでもやりましたし、鉄板中の鉄板。曲やコールのタイミングがちゃんと上書きされたせいか、新春ライブよりも客席の声が出ていたような印象もありました。そこからトークに入りますが、やっぱりメインはアイマス2の発売とアニメ化の話。ちょっとぬーぬーの発言でドキッとしてしまう瞬間はありましたが、相変わらず場を和ませてくれるはらみーに癒されました。
 トークの最後、あと2曲歌いますという台詞に身構えましたが、ここでなんとまさかのLittle Match Girlを歌うと発表! 会場の一部は強烈な雄叫びを上げてました。もちろん自分を含めて。そしてさらにそのセンターがぬーぬーですよ! 直前にアイマス2の一周目を終了し、響センターでLittle Match Girlを歌う姿を見て感動していたのですが、その同じ曲が同じぬーぬーセンターで生で聞けるなんて、これ以上嬉しい選曲はありませんでした。しかもさらに振り付けまで原作に準拠しており、しかもダンスはキレキレ、歌は変わらず素晴らしい安定感。自分たちで振り付けを考えたらしいのですが、本当に想像をはるかに上回るパフォーマンスに胸が熱くなりました。ぬーぬーの2月は本当にハードなスケジュールだったのに、このライブの為にしっかり仕上げ切って臨んでくれた心意気が、本当に嬉しいですね。これだからぬーぬーのファンはやめられません。大好きな曲になりました。
 最後はThe world is all one !!で締め。いつも以上に率先して右手をふりあげて客席を煽るぬーぬーの姿が印象的でした。あと、CDも発売した後だったので、\1!2!123!/\2!2!323!/のコールが客席から入っていたのが良かったですね。こちらも新春ライブよりも盛り上がれていたと思います。去年もそうでしたが、ブシロードライブは選曲、パフォーマンス共にサプライズがあって素晴らしいですね。ぜひとも、来年も声をかけてもらいたいものです。
 その後はシークレットゲストで志倉千代丸いとうかなこが登場し、アニメ版シュタインズ・ゲートの主題歌を歌う嬉しいサプライズも。ラストは出演者も全員出てきてJAMのVanguardを歌って締めでしたが、最後に深々ときれいなお辞儀をして去っていくぬーぬーに癒されました。
 去年はトーク&ライブといった構成で宣伝色も強く、やや退屈な時間もあったライブでしたが、今年はガツンとライブに寄ったことにより締まったいいライブになったと思います。ブシロードってやっぱり面白い会社だなー、来年も楽しみだなーなどと思いつつ会場を後にしようとしたら、

 ミルキィホッシーにお見送りされた! 最後までビックリだわ!