できるだけ、通常運行へ

 先週末は土曜に競馬、日曜に野球のオープン戦の予定を立てて楽しみにしていましたが、東北の地震の影響で、そんな浮かれた気持ちは全て吹き飛んでしまいました。遠征を繰り返している楽天ファンの自分には、東北に友人もいますし、名前は知らないが球場で言葉を交わす東北の仲間もたくさんいました。連絡先が分かる範囲では安否を確認できたのですが、それ以上はわかりません。ライフラインを絶たれた仲間もいました。今回犠牲になった方々のご冥福を祈ると共に、一刻も早く笑顔で野球を応援できる環境が戻ってくることを願っております。
 そして、今回の地震の影響が最も大きかった、宮城、岩手の沿岸部は、昔鉄道で巡った場所でした。盛、気仙沼など駅前を散策し、道行くおばちゃんと話したり、食堂のおっちゃんとしゃべったりと、今でも記憶に残っている街並みが破壊されている姿には言葉が出てきませんでした。決してニュースから目が離せず、心が落ち着かない週末でした。
 とはいえ、自分たちもしっかりと働き、しっかりと消費して、元の経済状況に戻れるように頑張らねばなりません。これ以降の更新はいつも通りにイベントなどのレポートを書いて、通常運行モードにしていきたいと思います。気持ちが晴れているわけではないのですが、少しでも以前と同じように生活できるように、まずは形から立てなおしていきたいと思います。
 最後に。今シーズンの楽天イーグルスについては、オフ体制面のごたごたもあり、自分の中ではこれまでと同じように応援できるかという不安がありました。しかし、同じ楽天ファンの仲間の多くが危機的状況を迎え球場に行けない状態の中、我々関東のファンが全力で声を枯らすことは、自分にできることの一つではないかと思えてきました。これまで以上に気持ちを引き締めて、全力を尽くすつもりです。
 東北を掲げるチームだからこそ、今年、優勝したいんです。