2/20 巨人−楽天(沖縄セルラースタジアム那覇)


 いよいよ今年も始まりましたオープン戦。毎年西の方に一度は遠征してしまうんですが、今年は思い切って沖縄まで遠征。しかも日帰り。事前から雨予報が続いていてどうなることかと心配していましたが、なんとか持ち堪えて、無事に初戦を迎えることができてホント良かった。

今年も変わらぬ楽天クオリティ G1-1E


 初めての遠征となった沖縄セルラースタジアム那覇。空港からのアクセスという点では、国内屈指の球場ではないでしょうか。那覇空港からモノレールで3駅行って徒歩五分。付近には食べる店もコンビニもあって至れり尽くせり。往復の飛行機さえ何とかなれば、ぜひともおすすめしたい球場です。

 空模様は終始降ったり止んだりで、グラウンド整備で試合開始が30分遅れました。内野はほとんど新しく砂を入れるレベルで、正直言ってよく決行してくれたものだと思います。わざわざ遠征して雨天中止は一度鹿児島で食らいましたが、あの再現にならなくてホント良かった…。

 球場自体は実に綺麗で、同じくらいのタイミングにオープンした、ハードオフエコスタジアム新潟に似た感じでした。外野スタンドは天然芝で、内野スタンドは椅子席。ホームベース側には多分グラウンドへの直射日光を避けるために屋根まで掛けられていて、実に豪華です。すぐ近くに室内練習場やサブグラウンドもあり、サンマリン宮崎とここでキャンプが出来る巨人は本当に恵まれてると思います。

 そして雨の中スタメン発表を待ち構えていると、開始遅れや試合前セレモニーの兼ね合いで、なんと突然何のアナウンスもなく先発オーダーが発表という衝撃。相当生観戦のキャリアは積んでいるつもりですが、このパターンは初めてだった…。

 そんな試合前のセレモニーでは原と星野のツーショットも。試合は栂野と西村が先発し、この時期のオープン戦にありがちな貧打線。楽天では二番手で投げた片山の貫禄すら感じさせるピッチングと、三番手の松崎の意外にもコントロールされたストレートが印象的。打つ方では去年はフロックではないと右打ちに徹底した粘りを見せた嶋、ヒット2本を綺麗に決めた横川が目立ちました。あとはヘッドスライディングを見せたルイーズには場内大歓声。沖縄の人たちは両軍ともに良いプレーには熱い指笛で沸いてくれるので、見てて非常に気持ち良い。地元出身の西村、伊志嶺ももちろん大歓声でした。伊志嶺のバント一つで場内大盛り上がりなんて那覇だけ!
 ちなみにこの日の楽天打線は無死3塁、一死満塁で犠牲フライの一つも上げることもできずに、結局ライアルの悪送球で貰った1点だけで終了。メンバーは変わっても、相変わらずの楽天打線でありました。仕方ないね。

 ちなみに外野スタンドは、応援団4人、立ち応援2人というさすがのオープン戦仕様。そりゃ声も全力で張り上げるしかありません。途中で北谷から来た中日ファンの人が加わったりして自由な応援空間に。新加入の選手の応援歌もまだできていないので、懐メロ中心の選曲で面白かったです。久々に鷹野の応援歌歌えたよやったね! そんな外野だったせいか、またしてもNHKのスポーツニュースで抜かれていたようですが…。試合終了後には現地の女子小学生たちから、応援お疲れさまでしたって声かけられたので、少ないながら頑張ったのも報われた感じで。さすが沖縄。

 最後まで雨は降ったり止んだりで、内野にかかる屋根にある珍しい照明灯にも火が入るシーンも。四番手土屋が巨人に攻められるも、最後は谷を抑えて引き分けでゲームセット。ちょうどG+が9回2死で放送を打ち切ったらしいと見かけたので、Twitterで一球速報をやってみたのは好評をいただき、現地遠征ならではのことがやれて楽しかったですねー。
 遠征トータルとしては、アイマスモバイル那覇限定の我那覇響待ち受けをゲット(しかもこれが素晴らしい出来であった…)したり、球場近辺の沖縄そば屋2軒がどっちも当たりで美味しかったりと、大変満足の行くものでした。オフの間に楽天というチームも色々変わってしまいましたが、今年もゴリゴリ球場行く気になってきた!

観戦成績