チョコレートガールズ2のスペシャル公演に行ってきた(四日連続五回目)

 燃え尽きた。燃え尽きました。小山の兄貴には全然及ばないけれど、見てる方も燃え尽きました。昔からかなりのイベントやライブに行ってきましたが、ここまで事前から気持ちを燃やしてたものはなく、そして内容が期待をはるかに上回ってくれたものも記憶にありません。素晴らしい、夢のような一週間でした。ネタバレも解禁なので、感想ゴリゴリ書いてから寝ます。

2/14 チョコレートガールズ2(バレンタインスペシャル)@前進座劇場


 もうこの会場に来るのも今日で最後かと思うと、非常に寂しい物がありました前進座劇場。もうこの会場に対しても思い入れが出てきちゃいますね。最終日なのでフラワースタンドの様子を見ておきたかったんですが、千秋楽の入りも終わっていたので、もうほとんど撤収されていました。

 というわけで、早めに撮影しておいた沼倉愛美様宛の花のゾーンを。他のメンバーに引けを取らないくらい並んでいて嬉しかったです。会場に入ると同時に漂ってくる花の香り。そしてフラワースタンドを見るのが毎回の一つの楽しみでした。
 バレンタインスペシャル公演ということで、初日のアナウンスからあった、サイリウムの解禁がありました。事前に公演の公式アカウントが、光ものの準備はいいかと煽ってくるのには笑いましたね。もちろん、青のサイリウムを持っての参戦です。アナウンスは従来通りのものに加えて、座長から「サイリウムは指示があるまでは使うな」とのお言葉が。
 舞台の方は基本は通常通りに進行するのですが、アドリブのリミッターを解除した感じになっており、役者さんが皆伸び伸びと演じられていました。ぬーぬーの演じた南の部分をピックアップすると、「悔しいー!」と叫ぶところの声を限界まで伸ばしてみたり、北斗が顔を寄せる場面でリーゼントがあたってから、ジェスチャーでリーゼントをいじりまくったりと面白かったです。
 何より一番の見せ場は、毎回中村繪里子先生がアカペラでサビ手前まで独唱し続けてきたバレンタイン・キッスを、スペシャルバージョンということでフルコーラス、さらに音楽・マイク付きで演じる場所でした。まずフルコーラスやっていいという座長の言葉が出た瞬間に、私はフルコーラスないんですかと精一杯アピールするぬーぬーも実に良かったです。そして水を得た魚というよりは野に放たれた野獣のように、舞台を右に左にすごいモーションで飛び回りながら歌う中村繪里子先生。二番に入るとぬーぬーを見つけて逃げまわる相手に襲いかかり、さらに座長に絡んで歌わせたりと、もうやりたい放題の究極のフリーダム。笑いすぎて涙が出ました。ホンマモンのエンターテイナーです。やってくれたらな…と薄々思っていましたが、ここまでのクオリティとは想像できませんでした。ホント凄い。
 そしてこの日のシークレットゲストは、まずはずっと小石川役を演じてきた石井真さん。実に形容しがたいラップを披露され、場内大爆笑。一番笑ってたのは舞台上のメンバーでした。その後、本当のシークレットゲストとして、前作ではレギュラーで出られていた桜塚やっくんが登場。場内のボルテージも高まります。座長を含めたメンバーをいじり倒した後、持って来た袋からチョコレートを出してメンバーに配り、即席バレンタインチョコ撒きに。撒く前に食べまくっていた人もいましたが。もちろん中村繪里子先生ですが。そしてまたとてもテレビでは放送できないようなネタを披露。これも本当に面白かったですし、場内の雰囲気がクライマックスに向かって一気に高まりましたね。
 あとはラストに向けて一直線。たい焼きを焼くシーンで毎回違うアドリブを見せてくれた柴田先輩役の南翔太さんは、最後は笑いではなくこの舞台についての歌を歌いながらたい焼きを作り、大きな拍手に包まれました。そして待望の歌とダンスのパフォーマンスへ。座長のサイリウム解禁宣言と共に場内で折られるカラフルなサイリウム劇場さんのTwitterにて、そのモニター越しの写真が上がっていてビックリしました。そして一曲目の一番から始まりすぐに揃った「春奈!」「夏子!」という役名のコール。PPPHも美しく揃う統率力はさすがの客層。役者さんもノリノリで手を振り上げて応えてくれていたのが嬉しかったですね。今回の曲も実にライブ映えするアップテンポの元気な曲だったので、サイリウム+コールのいつものスタイルでやれたのは、気持ち良かったです。アズキガールズの曲の時には、これまでアズキガールズに入りたいと言いながら却下され続けてきた、女装の柴田先輩も参加。踊りも完璧にこなして、最後はセンターにまで出てくるパフォーマンスは大喝采でした。
 とうとうカーテンコール。劇場さんの方から、すでに来年のバレンタインのスケジュールを押さえましたなんて話もあったようで、今日の座長のトーンではチョコレートガールズ3の実現も夢ではないかもしれません。そしてアンコールではなんと、全員で歌う曲「LOVE ME〜私を好きにして〜」を、観客もオールスタンディング解禁で再度披露することに。これは本当に芝居なのかという光景でしたが、アイドルを見て全力で応援する客の絵まで含めての芝居なのかも、なんて考え方もアリかもしれません。本当に楽しかった、これまでの思いをぶつけることができました。燃え尽きました。

 そして全公演が終わった後、外に出たら大粒の雪が。ホワイトバレンタインスペシャル公演になっていました。最後まで、何か持っている公演だなと思いました。
 毎日、その夜に勢いに任せて感想を書いてきましたが、それも今夜でおしまいになりました。できれば改めて、全編通しての感想を書いてみたいとは思っています。それくらい自分にとっても特別な公演でした。出演していた、そしてチョコガに関わる皆さんが好きになりました。本当に、良い出会いに恵まれた舞台でした。