乗り潰しの旅8/21 〜合宿所行きついでにこどもの国への旅〜

 この週末は大学時代のサークルの夏合宿に参加していたので、相模原の山奥まで行ってました。となると当然合わせ技で乗ってしまいますわけで。

横浜高速鉄道 こどもの国線長津田〜こどもの国3.4km)


 横浜高速鉄道扱いにするか、東急扱いにするか悩みましたが、今回の私鉄乗り潰しで参考にしてる書籍に準拠。第三種鉄道事業免許を横浜高速鉄道が、第二種鉄道事業免許を東急が持ってるらしいです。
 東急田園都市線長津田から、こどもの国までの間を結ぶ、短い路線。時折私鉄で見られる、遊園地への接続線の位置付けの路線です。Wikiで歴史を見てみると、元々は完全に遊園地連動のダイヤを組んでいたものの、10年前に通勤路線化したようで、乗客も多様で面白い路線でした。

 これで全駅という簡潔仕様。恩田駅ではすれ違い可能な作りになってましたが、休日昼間の時間では、1編成がひたすら往復を繰り返してました。ちなみに、車内には広告が一切なしで、端っこの方に東急の路線図が貼ってあるだけ。関東圏ではなかなか珍しい、何かガランとした車内でした。

 終点のこどもの国。一部の家族連れはそのままこどもの国へ向かっていたものの、それ以外の乗客は普通に家に帰っている様子で、完全に生活路線になっていました。西武球場前駅みたいな感じですね。