乗り潰しの旅8/20 〜元町・中華街までライブついで旅〜

 乗り潰しを目標とした以上ロスなく立ち回れる「ついで」乗車の可能性については常に貪欲に検討すべき、とJR完乗のプロセスで学んだので、May'n部長ライブのため会社を早退したついでにやってきました。

東急池上線(五反田〜蒲田10.9km)


 蒲田駅から望むこの日の乗り潰し2線。どっちかの路線は以前乗ったことがあるはずなんですが、どっちだったかハッキリと思い出せないので両方乗ることに。短い路線でよかったね。
 五反田〜旗の台間は仕事へ現場直行する時に時折利用してるんですが、旗の台〜蒲田間は意外にも縁がなかったので、仕事の後蒲田から乗り潰し開始。車両が新型に変わっており、3両編成とは思えない見た目の豪華さ。路線は市街地の間を抜けていく感じで、地元のおばちゃん達の路線と化してました。でも平日昼間で座席が全部埋まるって優秀だ。

東急多摩川線多摩川〜蒲田5.6km)

 そのまま旗の台で池上線から降り、大岡山を経て目黒線多摩川へ。こちらは多摩川から蒲田に向かいますが、乗ってる時間は10分程度で、車窓もそんなに大きな特徴もなくあっさり完乗。折り返したけれど池上線とあんまり印象が変わらない感じで終了。

横浜高速鉄道 みなとみらい21線(横浜〜元町・中華街4.1km)

 終点の1駅手前、日本大通り駅までは乗車した記憶があったものの、最後の1駅分だけが初乗車。今回はライブ会場の最寄り駅がたまたま元町・中華街駅だったので最高のタイミングでした。
 地下路線ではありますが、新しい路線でもあり、どの駅も広々としておりデザインもおしゃれで、結構乗ってて楽しい路線です。元町・中華街駅は想像以上に深く、出口までの入り組んだエスカレーターに驚き、地上に浮上したら目の前が公衆便所でさらに驚いた。