8/13-14 ロッテ−楽天(千葉マリン)

 12日〜15日と短い夏休みになっていたので、金曜から野球→野球→コミケの強行軍でした。そんなわけでここでやっておきたかった野球観戦レビュー。

8/13 ラズナーに見たノーヒットノーランの夢 M0-4E

 マジでやっちゃうかと思った。この日のラズナーは外野から見ていても制球が抜群で、相手の当たりも惜しい感じはなく力で抑え込むピッチング。2回終了時点で外野では今日のラズナーは凄いんじゃないかなんて話が出るくらいで、個人的には4回終了時点で早くも一人、ノーノーあるんじゃないのなんて気が早いことを考えてました。
 ノーヒットノーランには個人的に非常に強い思い入れがあります。4年前の神宮球場のヤクルト戦、ガトームソンノーヒットノーランを喫してしまった試合を生で見ていて、ここまで悔しい試合ってあるんだろうかと思い知らされたので。負けるのには慣れているつもりでも、あの日の夜はさすがに荒れてたものです。動画があるかと検索してみたら発見。あの7回の礒部の粘りが通じなかった時点で勝負あったよなぁ…。

 5回、6回とイニングが進むたびに、予感が徐々に確信に変わってもう1アウト1アウトで大盛り上がり。外野もはっきりと大記録を意識して…行ったところで、福浦の天才的なバッティングに夢絶たれTHE END。ただ、これだけはっきりとノーヒットノーランの夢を見せてもらえただけで、この試合は自分の中では忘れられない試合の一つになった。生きてる*1うちに楽天からノーヒッターを見れる日は来るんだろうか。生で見たいよなー。

8/13 グラウンドウォーキングイベント

 この日は試合後にグラウンドウォーキングイベントが。二次会もフル参加して気分よく帰ろうとしたところで、外野仲間の一人が突撃したので一緒にGO。千葉マリンのグラウンドを歩いてきました。

 入ってまず感じたのは新調された人工芝のフカフカ感。超フカフカで思わず走りだしてしまったくらい。千葉市も気合入れてお金出してくれて良かったものだ。そしてナイターの中だったので、照明の明るさにもビックリ。外野席ってあまり照明が届いてないので、ナイターらしい暗さがあるわけですが、グラウンドレベルに降りてみると立派な体育館レベルの照明。ああ、選手ってこんなに明るいところで試合してるんだってのは初めて知った。
 夏休み+お盆で家族連れも多い試合だったので、子供もたくさんグラウンド内を走り回ってて、良いイベントでした。

8/14 被安打0で2失点、ツーランワイルドピッチの衝撃 M3-2E

 翌日はお笑い楽天野球を見せつける超展開。残塁グランドスラム3連発に、最後は1点差無死1,2塁で送れず敗戦。そして何より、1イニングで被安打0ながら、四球→犠打エラー→犠打→四球で満塁にした後、札幌ドームでもなかなかないレベルのツーランワイルドピッチ*2で一挙2失点を決める始末。生でツーランワイルドピッチなんて初めて見たよ!今時甲子園でもそんなにないよ!

 この日はわざわざクラッチも仙台から遠征してきて、レフトスタンドに自然に紛れ込みながら応援に合わせて手を叩いてましたが、クラッチも報われまい。
 そして今日も悲惨な試合で落としたよー。

観戦成績

 ・今期33試合目
 ・楽天公式戦23試合目 12勝10敗1分
 ・次回予定 8/27西武−楽天西武ドーム

*1:自分なのか球団なのかどっちなんだろう

*2:ワイルドピッチ1つで3塁走者だけでなく2塁走者まで返してしまう大技