コミックマーケット78に参加してきました


 寸前にこのページでの適当な告知だけでしたが、無事にコミックマーケット78三日目に参加してきました。Twitterをご覧の方にも協力していただいたり、来ていただいたりと、本当にありがたかったです。

東-ム18b ときめきフォーメーション


 こんな感じのブースで、今回は10時から16時までのフルタイム参戦をしていました。ときメモ本なのでギャルゲー島だったんですが、向かいがちょうど大手のゾーンだったので、通路が広くて一通りは多くてとなかなかありがたいポジションでした。
 このジャンルの本としては初めてとなるオフセット本を作成していたので、箱を開いた瞬間からテンションが上がる上がる。ある意味、そこで一つ満足してしまうくらいでした。5年くらい細々と100円コピー本でやってきたサークルなので、総集編という形であれきちんとした冊子にまとめたことは、大きな達成感がありました。売れ行きについては、単価が5倍になっていたにもかかわらず、過去最高の冊数が売れてビックリ。これまでは100円だから買おうかという人も多かったと思うので、うれしい結果でしたね。一年半ぶりのサークル参加なのに、毎度買ってるからと中身も見ずに買ってくれる方もいて、ニッチジャンルとしては感激してました。ただ、冊子は調子にのって大量発注したので在庫はたっぷり。でも、ブースの赤字は今週の競馬のプラス分で埋まってしまったという小さな奇跡が。
 買う方については最近はあまりモチベーションが高くなかったので、3件1,600円という省エネ状態。その後は外周を巡ってサークルの変遷の歴史を感じたり、鉄道島や旅行島などを巡ったりして満喫してました。そして売り子に戻って最後に拍手をして撤収。終わってみれば達成感と満足感が非常に高い一日でした。

C79はどうする

 今回は5年分の総集編という形で本を作ってしまったので、問題は「次どうするか」ということで。自分の中でもまだはっきりと方針が決まっていないので、とりあえず参加申し込みセットは買ってきました。現時点での頭の片隅にある候補は以下の四つ。

  1. ときメモ2でさらに作る
  2. 在庫もあるしときメモ1で何か考える
  3. いっそレビュアー達のもっと好きなアイマスに転向する
  4. 競馬ジャンルで一人サークルとして出直して中村均厩舎本を作る

 何かしら本を作りたいが何にしようかと悩んでます。申し込み期限まで頭抱えてると思います。

ラブプラス+すれ違い通信コメント集

 ブースに座りながら適度にリロードして、ご当地の仕入れにすれ違い通信をいっぱいやってきました。大体100弱の方とすれ違えたようでさすがコミケ会場。そこで貰った名刺のコメントがなかなかバラエティーに富んでいて面白かったので、セレクトしてご紹介。自分ももっと面白いこと書かなきゃって思った!

  • うっかり旧作持ってきたorz 新しく買ってきたよ。とほほ : 彼氏の鑑だと思います。
  • 恥ずかしがらずに痛DS&縦持ちで紳士の誇りを! : ここぞと限定版のリンコデラックスで参戦したよ!
  • 熱中症には気をつけてくださいね。スタッフより。 : スタッフにも広がってしまった彼氏の輪。
  • 人呼んで特攻服の男、○○参上 : あのリーゼントの人か!
  • うっうー♪ やよいといちゃいちゃするゲームがほしいです。 : 俺も欲しい。
  • いおりんのMAマジ最高! : いおりんのMAマジ最高!MA2もきっとマジ最高!
  • Q群馬の魅力は? Aないんだな それが : おお、もう…。
  • エロ本買ったか?ヌきすぎんなよ(最低) : …お察し下さい。
  • リンコの彼氏、兄弟分ナロウゼ・ : なんJ民ワロタ。兄弟分ナロウゼ・