丹下桜さんのハロウィンライブに行ってきた

 前回からたった一ヶ月ちょっとでやってきた桜さんの秋ライブ第二弾。今回はハロウィンライブとなり、いつもと趣向を変えた構成に。そして、神が降りた。

10/30 丹下桜 LIVE・SAKURA@SUNPHONIX HALL


 会場に入ると、いきなりのサプライズがお出迎え。普段はファンからの花しかない会場なのですが、CLAMPフェスでの共演後だったこともあり、なんと岩男潤子さん、そしてCLAMPさんから花が。これはビックリしましたね。時を経ても気持ちは繋がってるんだなーと、暖かい気持ちになりました。
 前回のライブで、次回はハロウィンなので何か小さくてもいいので仮装して来てくださいね、仮装しているとお菓子あげますよーと案内されていました。自分も何かやろうかなと思っていたんですが、暇も無かったので準備してないまま出発。しかし、雨がパラパラ降ってきたので途中に傘を買いに寄ったダイソーで、ハロウィンコーナーを発見。せっかくだしなと100円の魔女の帽子を買ってきていました。お菓子を無事に貰って中に入ったのですが、これが後々まさかの幸運を呼び込むとは…。
 そしてライブ開始。You Are My Destinyから秋の曲を続けていき、小休止といった所で、桜さんのハロウィングッズ争奪、仮装コンテストが開催。桜さんのお題に合ってる人だけ残っていくルールで、賞品は桜さんが持っているハロウィングッズと、直筆のメッセージカード。仮装してないと参加できなかったので、ダイソー仕入れていて正解でした。そして、二回戦目で奇跡が起きます。

 これで残ったのは4人。たまたま魔女帽を選んだことといい、席番号が偶数だったことといい、奇跡的な生き残り方です。最後は桜さんとじゃんけんと言われ、弱い自分は一瞬がっくり来ていたのですが、あいこだったら勝ち残りと告げられ俄然やる気に。そして初手でパーを出してあいこ成立、会場の盛り上がりで、勝ち残ったのが自分だけだと知りました。そこからは同行していた中学からの友人曰く、「お前があんなに動揺していたのは滅多にない」とのこと。名前を聞かれたので堂々と本名を名乗り、いただいてしまいました。信じられません。

 こちらがそのハロウィングッズとメッセージカードのセット。グッズも後々まで残せそうなものであり、揃えて家のデスク脇に飾りました。サインをいただいたことはあったのですが、名前も含めて書いてもらえたのは初めてですし、こういったカードにボールペンで書かれた形はとても暖かみがありました。家宝にします。
 その後は四回戦では仮装コンテストになり、大いに盛り上がりました。隣にいたのがとりわけ目立っていた馬の人でもあったので、より一層面白かったです。いつものライブ形式からたまには、観客も参加する形で盛り上がるのもいいですね。
 ライブが再開されましたが、興奮が収まらないまま2曲ほど聞いてた気がします。MEMORIAL SAVERとか久しぶりでしたが、いい曲ですね。絵本朗読コーナーは、今回は子供の道徳のお勉強的な内容の本。短めでしたがなかなか面白かったです。 Try!も生で聞くと実に良い曲でした。今回の選曲は緩急自在といった感じでしたね。
 そして最後はお約束のアンコールですが、Thinking Of Youが来ました! この曲は昔から桜さんの曲の中で特に好きな曲で、様々な思いが蘇ります。去年の秋ライブでも歌ってくれたのですが、一年ぶりの生歌に改めて感動していました。告知コーナーでは、冬のアニメにも出番がありますと嬉しい話も。声優活動としても、この一念ですっかり軌道に乗って来ましたね。
 今回のライブは、大好きな曲を歌ってもらえ、思わぬ宝物もいただけ、最高の内容でした。15年間ファンを続けてきていて本当に良かったものです。