ぬーぬーのアイステCD発売記念お渡し会に行ってきた

 この日を待っていました。待ちに待った、ぬーぬーこと沼倉愛美さんと直接お話できるお渡し会イベントです。お話するのは、昨年8月のアイステCDの発売記念イベントでの名古屋〜横浜4会場はしご以来。あの時は新横浜駅のホームでぬーぬーを発見するというミラクルなイベントがありましたが、今回も本当に楽しく嬉しいイベントになりました。

10/11 HEART AND SOUL -THE IDOLM@STER STATION!!!-発売記念イベント@アニメイト横浜

 会場は今年も横浜のアニメイト。昨年のお渡し会の会場でもあり、ぬーぬーの学生時代に通っていた思い出の店。自分も高校時代によくお世話になった所です。初回は200人中190番台というしんがりの番号。おかげで椅子席がないゾーンになり、立ち見の二列目に。これはこれで、視界はクリアな良いポジションでした。最近結果的によく見える場所に立っていることが多いです。
 アイステアルバムのシュールなトーク部分が流れる会場で待機して、ぬーぬー登場。この日は髪を結んでいて、個人的に一番好きな髪型だったので心でガッツポーズ。コロムビアの植村さんとのトークからスタートです。トークパートについては、初回二回目でそれぞれどんな話をしたかの識別があやふやなので、一緒に書いてしまいます。
 写真について。前回のお渡し会では始まる前に壁の上などから盗撮してたので、今回も壁の上からやったんですが、あまりに犯罪っぽいのでボツにしたそうです。確かに前回ありましたねー。通報しないでってお願いする言い方が、とても可愛かったのが印象的です。
 アルバムについては、トークパートはやらかし過ぎてて恥ずかしくてCDの完成版を聞けてないので、曲だけ抜き出して聞いてるとのこと。トークパートで皆で作った曲のテーマについては、ボツになった案ははらみーが「品川の女」、ぬーぬーが「パンツ」だったそうで、淑女としてさらに成長しているのがよく分かりました。個人的には品川の女聞いてみたかった…。そして今回のソロ曲「It's ALRIGHT!」については、18曲くらいあった候補曲の中の1番始めにあって、聞いてビビッと来て選んだそうです。初めは植村さんにこれがいいですけど難しそうなら別の候補で…と連絡したらOKが出て、歌うのも苦労したとのことですが、これまでの曲にない新しいタイプぬーぬーの曲で個人的にはとても気に入っています。ヌマクラップって呼び方には笑いました。生で歌う時には皆でサビの「いっつおーるらーあーあーい」をやって欲しいとリクエストも。早くこれが実現する機会が来て欲しいものですねー。そして植村さんに、アイステ曲のライブやりましょうやりましょうと猛烈プッシュ。皆も要望出して欲しい、出したら実現するかもしれないからと熱弁。ちゃんとアイステに送るメールにも書いておきました。
 アニメの話については、ライブ回が凄く良かった、CHANGE!!!!のOPの春香がステージ衣装に返信する所が大好き、そして皆待望の響のお当番回も収録済とか。すごく可愛いので楽しみにしていてくださいとのこと、これは期待が高まりますねー。あとはジュピターが面白くて共感が持てたとも。そしてジュピターのアルバムの宣伝をしっかり決める植村さん敏腕。
 トークは覚えている範囲はこれくらいで、次はサイン入りグッズが当たる沼倉愛美クイズ。ラジオやトークを聞いていればある程度は絞り込めなくもない、絶妙な難易度のクイズでした。今日の朝ごはんは何だったか、最近弟とどんな話をしたか、アニメイトで一番買いたい商品は何かなどが出題。自分は深読みしすぎて弟との会話の所で脱落。次のパートは響の誕生日祝い。初回はちゃんとメッセージも書かれたホールケーキが登場。皆でハッピーバースデーを歌ってロウソクの火を消して、記念撮影。すごくアットホームでいい雰囲気でしたね。最後はアイマスステーションの連動企画、参加者の代表がぬーぬーのジェスチャーを見て、何をやっているか当てるクイズ。これがとんでもなく難しい出題。転んでいる天海春香、餃子を食べている原由実など、○○をしている誰々といった問題で、凄い難易度でした。結果は一問正解。
 そして最後にお渡し会。久々にお話できるのでさすがに緊張しましたが、初回なのでラジオなどの名前を名乗っていつも応援していますとお話しました。間近で目をあわせてお話ししてるとホント、可愛いですね。これで一回目は終了です。
 二回目は参加者がやや減って120人くらいだったでしょうか。自分は30番あたりだったので三列目と、すごく見やすいポジションに座れました。基本的な構成は同じ形で進んでいきましたので、トークからクイズへ。今回のクイズはぬーぬーが行ってみたい外国は、あずみんを動物に例えると、はらみーを動物に例えるとといった感じ。そして最終問題は爆笑でした。「男だったら付き合いたい相手は? 1.原由実 2.浅倉杏美 3.竹達彩奈」 まさかの選択肢竹達彩奈に爆笑する参加者。答えははらみーで、理由は他の二人だと尻に敷かれるからだということです。自分ははらみーの動物例えで脱落。
 次は響の誕生日祝い、ケーキがまた出てくるのかと思ったら、なんとまさかのアコースティックギター持参! 生ギター初披露です。2日練習してきたというギターでハッピーパースデーを弾きながら皆で合唱したのですが、コードの持ち帰る所で何度か詰まったり。そのたびに「はっぴばーすでーとぅーゆーーーーーうーーーうーーー」と歌声を伸ばしながら待つ客席の優しさがとてもステキでした。無事に弾き終わって大きな拍手。このハッピーバースデーに参加できたのは本当に嬉しかったです。その後客席と一緒に記念撮影。今回はバッチリ映ってましたね。最後はジェスチャークイズでしたが、ここでは近くに座っていた女性プロデュンヌが指名されて大活躍。Day of the futureを歌うアッキー、ハム蔵などを華麗に正解し三問。これは答える方が本当にあっぱれでしたね。結果的にはここのハイスコアが効いて、罰ゲームを免れました。嬉しいようなもったいなかったような…。
 そして最後のお渡し会。挨拶すると、「いつもありがとうございます」とぬーぬーの方から言ってくれて、本当に嬉しかったです。そしてイベントでのある動きが凄く良かったですと伝えると、凄く喜んでくれて「アキちゃんから伝授されたの」と教えてくれました。目の前で笑顔で答えてくれるぬーぬーはホント、天使としか表現できませんね…。そして自然にアキちゃんって言えてたよぬーぬー! 今回は上手く話せました。ちょっと頑張れました。大事なのは経験ですね。

 以上でお渡し会二回が終了。渡してもらったのは一回目が左の生写真「黒ぬー」と、二回目のポストカード「白ぬー」の二つ。個人的には白ぬーの写真が大変好きで大満足です。久しぶりに直接話せるイベントでしたが、今年しっかりいろんなイベントに足を運んでおいて良かったと思いました。これからも自分にできる範囲で、しっかり応援を続けていきたいと思います。また、アイステのCDが出てイベントできますように!