2011年もアニサマ一日目に行ってきた

 海浜幕張、八丁堀、上野、さいたま新都心キャラホビステージの充足感を胸に、俺は駆けた。

8/27 Animelo Summer Live 2011 -rainbow- 1日目@さいたまスーパーアリーナ


 会場についたのは開演から1時間後くらい。会場前の様子はこんな感じでガランガラン。急いで入りましたが案の定アイマスには間に合いませんでした。そしてもう一つの目当てであるMay'nもトップバッターだったので間に合いませんでしたー。
 とはいえ、自分にとってはアニメソング、ゲームソングの最新のトレンドが一気につかめる見本市のような大事なライブ。目当て以外を見たり聞いたりすることも大事なのです。そしてさらに今年はTwitter競馬クラスタの仲間と4連番!皆守備範囲がずれているメンバーなので、異業種交流会的なノリも楽しかったです。では、以下気になったところをピックアップ。到着したのは、セットリストヒャダインが出ているあたりでしたね。

 メドレーでさらりと流れていった感じで、ちょっと盛り上がりに欠けたかなーと。もっと分かりやすい盛り上げ曲でも良かったと思うのですが。MCは相変わらずの緩さで大いに笑わせてもらいましたが、まさかこのあと休養に入ってしまうとは…。

BREAKERZ

 ヴァンガードの無駄に気合の入ったVTRから、ブシロードの影響力のデカさを感じる。全体的にアイタタタな感じでしたが、アニサマならこういったユニットが入っててもいいのでしょう。

休憩

 ここで休憩。スクリーンではニコ生放送でミルキィホームズの四人が。またブシロードか。

fripSide

 エスパーにマギーにと相変わらずやりたい放題のステージで面白かったです。去年からの続き物っぽい感じになっていたので来年も楽しみですね。しかし曲に集中しにくいんだけど良いのかなーと思ったら、歌ってる本人もエスパー見て笑ってたので、これでいいんでしょう。

ささきいさお

 サプライズの登場がまさかのささきいさお、びっくりしましたホント。そしてシンプルに声が本当にカッコイイ。歌はもちろんですが、MCで語りかけるその口調の声の落ち着きと間が素晴らしく、演説でも聞いているかのように聞き惚れておりました。初日のMVPです。

水木一郎

 さらに連続サプライズで今度は水木一郎とは。マジンガーにコンバトラーとオーソドックスな選曲でしたが、実に良い盛り上がりでした。

ももいろクローバーZ

 どんなパフォーマンスをするのか密かに楽しみにしていたのですが、想像以上にトレーニングされたダンスが素晴らしかったですね。純粋に見ていて楽しいグループでした。元々からアイドルユニットやってるのはこれだけ切れが違うんだと見せつけられた感じです。ピンキージョーンズは好きな曲なので、これが来てくれたのには思わずUO折っちゃった。

茅原実里

 毎度ながら曲の予習してない状態で聞いても、ストレートに盛り上がれて楽しいです。そりゃライブが人気なのも納得のパフォーマンス。

田村ゆかり

 今回は隣にも王国民がいるので、ステージも横のスイッチの入り具合も楽しませていただきました。歌の安定感と王国民の安定感、そして一面のウルトラピンクの海で、他の人と全然違ったステージングになるのがすごいよなと。客席まで含めたエンターテイメントです。

JAM Project

 恒例のJAMで終了だろなーと思っていたらまさかのサプライズゲストで水樹奈々登場。その瞬間の同行した奈々ファン二人のスイッチの入りっぷりは半端なかったです。急激にジャンプにサイリウムを振る腕の切れもアップ、ここまでパワーアップさせてしまうのかと感心してしまいました。

アンコール -rainbow-

 ようやくここでアイマス組見れたよ!良かったね!持ってきた各色サイリウム大放出したよ!
 全体としては節電対策もあり、休憩が入ったり、時間としても約1時間削られたりと、やや体力を余してしまった感じではありました。まさか序盤の1時間で五組も消化してしまうとは。あとはMCの時間もかなり削られており、グループによって時間にかなり差があった点はやや残念だったかなと。とはいえ、サプライズゲスト組は皆大変びっくりさせられましたし、終わった後の飲み会では十分に盛り上がれるレベルではありました。余した体力は二日目にしっかり使えってことですよね、と解釈しましょう。
 遅刻しての参戦となりましたが、今回はアリーナF8という文句なしの糞席で、ステージは全く見えずのモニタ参戦状態であり、そこは残念でした。アイマスに間に合わなかったのも無念ではありましたが、どうせ見えないのならば、キャラホビで素晴らしい場所からあさぽんぬーぬーを見て来たのは個人的には大正解でした。タフな一日でしたが、充足感ありましたね。