ブシロードカード大会にぬーぬーを応援しに行ってきた

 ようやくアイマスのツアーも終わり、平穏な土曜日が帰ってくる…と思ったら、その一週後にブシロードのカードゲームイベントにゲスト出演であった。俺たちに休みはない。

7/30 ブシロードカードファイト2011全国決勝大会@AKIBA SQUARE


 この日は朝の開会式、夕方の閉会式、夜のアイマスVSミルキィのエキシビジョンマッチの三段構成になっていました。リアル765プロ企画からの依頼ということで、ぬーぬーは朝の開会式から出番。現場には開会予定の一時間前に着きましたが、開場が遅れてズルズル。結局開会式自体も20分くらい遅れる形になりました。
 会場真ん中の柱の当たりで出番を待機していたのですが、ふと横を見ると控え室から出てきたぬーぬーやミルキィ声優の方々が、まさに目の前を通ってステージへ向かうではありませんか! たまたま控え室とステージの間の動線上に立っていたので至近距離。これはラッキーでした。
 この日のぬーぬーの衣装はホットパンツにニーソックス!ふとももが大変よろしかったです。開会式では気合の入ったぬーぬー派が十数人おり、ぬーぬーの挨拶のところでびっくりするくらい綺麗に揃った「ぬーぬー!」の掛け声で盛り上げてきました。朝から妙な一体感です。そして開会式自体は淡々と終了。帰りももちろん同じルートで帰るわけで、声を掛けて手を振ったら、こちらを見て手を振って応えてくれました。いやー、早起きするもんですね。その後は夜の部に備えて漫画喫茶へ体力回復に、途中にこの日対決する徳井青空さんと、そしてアイステトリオでのニコ生出演がありましたが、漫画喫茶なのでばっちり確認することができました。サービス精神旺盛でしたねー。
 そして閉会式に合わせて会場に戻りましたが、次のアイマスVSミルキィに備えて待機組も100人弱くらいになり、ステージの奥に集められて、そこから見守る形になりました。閉会式は表彰をゲストの皆さんが務めたのですが、役になりきるわけでもなく表彰状を読む声が皆なかなか新鮮でした。特にミルキィ組の佐々木未来さんの発音がめちゃくちゃ綺麗で印象に残りました。そしてアイマスのはらみー、あずみん、ぬーぬーの三人にも出番が来ましたが、後ろのアングルから堪能させていただきました。あずみんの表彰状読みもなかなかかっこ良かったですね。ナレーションモードにキャラチェンジしたみたいで。そして司会者が手元の紙と表彰状そしてマイクの扱いに困った時、さっと横から出て自ら持ってあげたぬーぬーは本当によく気がつくなーと。ちょっとほっこりしたシーンでした。
 外が暗くなってからいよいよ本番のアイマスVSミルキィのスペシャルマッチ!センター寄りが欲しかったので真ん中あたりの二列目を確保しましたが、終始硬い床に座らないといけないのはちょっときつかったですね。そしていよいよキャストの入場、相変わらずアイマス組の訓練された歓声が光ります。今回のアイマスVSミルキィのルールは、一般参加のプレイヤー150人VS150人も同時にプレイしその勝敗による得点(勝ったら1点)に加えて、大将であるアイマス沼倉愛美、ミルキィ徳井青空の勝った方に10点が加わるルールと発表されました。それぞれ応援として、アイマスにははらみーとあずみん、ミルキィには三森すずこ橘田いずみ、佐々木未来がつきます。ブシロードライブなどのイベントに行ってきているので、いつもの楽しいメンバーという感じでした。
 皆が着席して、ひと通り挨拶をしてから対戦開始。途中にカードの説明を織り込んだり、会場に状況が伝わるように説明するぬーぬーの心遣いが良かったですね。すっかりボード/カードゲームのインストをやっているような感じです。司会を務めていたブンケイPへのツッコミも鋭く、いいコンビネーションで進行していました。前回対戦していたサンシャインシティの時もそうだったのですが、悩んだり困ったりしてる時に漏れる声が実にかわいいです。そして応援メンバーの煽りがまた面白く、ミルキィ側の橘田いずみエヴァ風のリアクションは面白かったです。はらみーとあずみんはカードをよく理解していないことを隠そうともせず、積極的に雑談をしててそれはそれで。ぬーぬーの、「私、一人で戦ってたんだね…」のコメントが印象的でした。
 試合の方は最後にぬーぬーの大技を皆でカウントダウンしながら見守り、見事に決まって勝利!2月のサンシャインシティのリベンジを果たしました。一般参加のプレイヤーの勝敗と合算しての最終勝敗の決定なのですが、ここでミラクルが。ミルキィ78勝に対して、アイマスがなんと「72」勝。どこまでこの数字はアイマスに絡んでくるのでしょうか…。場内爆笑、そしてぬーぬーがアイマスにとっては特別な数字なんですと解説しながら、「私じゃないです!」と言ってたのがスマッシュヒットでした。
 終始笑顔と笑いの絶えないイベントで、無料で見れる分には文句のつけようのないイベントでした。座り続けてすっかり痛くなった脚を引きずってでしたが、実に気持ち良く帰ることができました。すっかりぬーぬーはブシロード担当になってきましたね。ブンケイP、毎度いい仕事をありがとうございました。