丹下桜さんのアルバム発売記念イベントに行ってきた

 アイマスライブの翌日は、そのまま大阪に宿泊して翌日の梅田タワーレコードNU茶屋町店の丹下桜さんのイベントに。名古屋大阪大阪と美しく繋がったイベントはしごでした。

7/24 丹下桜「Music A La Mode」発売記念イベント@タワーレコード NU茶屋町

 桜さんのライブには最近は毎度参加していましたが、アイマスツアーに全力投球していたので7月のライブをパスして、さらに関東でのアルバムイベントもパスという苦しい状態に。しかし大阪でのイベントがたまたまアイマスの大阪ライブの翌日に来てくれたおかげで救われ、なんとかミュジアラ関連のイベントに行くことができました。これは本当にラッキーでした。
 関西の友人にCDと整理券を確保してもらったのですが、それがまさかの1ケタ番号。複数店舗での整理券配布だったのですが、なんと二列目のセンター、桜さんの目の前のポジショニングができました。これは友人に感謝感謝です。ただ、前日アイマスライブファイナルで飛び跳ね続けた脚元に、スタンディングでのイベントはなかなかキツかったであります…。事前アンケートでは桜さんへの質問が募集されました。
 そしてイベント開始して桜さんが登場。ここまでの距離感でのイベントが実現するなんて、十年前を思うと夢のようなお話です。まずはじっくりと質問回答コーナー。冒頭からポニーテールへの熱い要望が連発していてステキでした。10問以上は答えられ、会場とも会話しながらの楽しいトーク進行で、30分近くやったでしょうか。続いてはラジオでもやっている「あなたとワンシーン」と「CD宣伝20秒」のコーナー。このコーナー、あまりにも応募者のレベルが高く構成作家並のクオリティ。改めて桜さんへのラジオ投稿はガチだわー、と思いました。高校の頃は何やってても、桜さんのラジオへ投稿できるかを考えてたもんなぁ…。特にケロちゃんを絡ませた投稿に対して、フルパワーの関西弁で応戦する桜さんの姿には、会場内からも大喝采が起こっていました。やっぱり声優さんは凄いや。そして桜さんからのプレゼント争奪クイズ大会に。回答が普通分かるわけのない難問ばかりでした。自分は三問目で撃沈でした。
 最後にライブパート。「きみのためにできること」「花火」「キセキ」の三曲を披露されましたが、間近で見る歌ってる姿が一番いいですね。前日はいわゆる"ライブ"でガツンと盛り上がってきたのですが、ゆっくりと歌声に身を任せる感じのこういった生歌も大好きです。こりゃ次のLIVE・SAKURAはちゃんと行かないとなーとしみじみ。多彩なコーナーから歌まで、終わってみれば一時間を過ぎている豪華なイベントでした。発売記念の整理券イベントでここまでやってくれると、言うことなしですね。やはり桜さんのイベントには、ある程度都合をつけて行かねば、と思いました。

 最後に、タワーレコードで宣伝活動に励まれていた美希をパチリ。ぬー茶屋町店ですから、しっかり押さえておかないといけません。前日アイマスライブに行っていた同業者の方との話に花が咲きました。確認できただけで、自分を含め三人このハシゴをやっていました。おっさん世代、まだまだ元気です。