アイマス6thライブツアーファイナル!大阪会場に行ってきた

 いよいよ長らく続いてきたアイマス6thライブツアーも大阪でファイナル!最後にふさわしい、五回分の集大成になりました。すっかり遅れてしまいましたが締めくくりレポになります。

7/23 THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L!@Zepp Osaka


 会場はZeppOsaka。コスモスクエアからオフィス街を抜けて歩いた所だったので、休日だったこともあり周囲には人の気配も少なく、いい感じに世間から隔離されていました。そしてこの日の大阪は気温も高く、待ってるだけでヒートアップする感じでしたね。

 そして今回は待望のぬーぬーリーダー回!というわけで、東京会場に続きまして、後輩と一緒に出してきましたフラワースタンド。今回は自分の感覚では値段分以上に美しく仕上がっており、イメージ以上の出来で大変満足しました。本当に花屋さんには感謝感謝で、戻ってすぐに感謝メールを出してしまいました。

 大阪はファイナルということもあり、フラワースタンドの数は多く、ずらりとアリーナを取り囲むように並べてありました。リーダー会場だったので、ぬーぬー宛のフラスタがいっぱいあったのも嬉しかったですね。

 アニメ版放送開始日の広告にサインが入ったものも飾られていました。ちなみに九州版はなんとか入手できました。
 そして入場。今回は過去のライブのポジショニングの経験を活かして、ステージ中央からやや左寄りの三〜四列目あたりをゲット。ぬーぬーの基本の立ち位置が真正面だったので、最高の位置取りができました。このあたり、ツアー完走していて本当に良かったなと思いましたね。今回はツアーを通じて、スタンディングでの位置取りには大変恵まれていました。
 若林直美沼倉愛美というアイマスダンス部の二人のリーダー回で、とても人柄や練習の成果が伝わってくる素晴らしいステージでした。それでは最終回となりました、曲ごとの感想を。各メディアでのライブレポートは電撃あたりを参照いただければ。今回のセットリストで初めてとなった曲については、★を入れています。

02.オーバーマスター(GAME Size)(若林直美沼倉愛美)★

 リーダー曲に何が来るかは大いに盛り上がっていましたが、なんとオーバーマスターが来るとは!この曲は本当に大好きなのでイントロが鳴った瞬間からスイッチが入りましたね。二人組でのダンスも実に新鮮、いきなりから直ちゃんとのダンスのコンビネーションも完璧でした。

05.Little Match Girl(下田麻美浅倉杏美

 この曲はやる度にパフォーマンスをあげていた曲として本当に印象深いです。あさぽんの歌い方、あずみんの歌い方がだんだん良くなって、さらにあさぽんあずみんのコンビネーションも合ってきて、最後に見ていて凄いわーとしみじみ。二人ともライブツアーでの良い意味での変化が特に感じられた印象があります。

07.眠り姫(今井麻美

 もう眠り姫を聴くのは通算でも5回目、ツアーでは4回目となるのですが、この日の出来は段違いだったような気がします。これまでそんなことはなかったんですが鳥肌が立ちました。何か降りてた。それくらいの究極のパフォーマンスでした。何が凄かったって言葉に出来ないのが悔しいのですが。

08.キミはメロディ(若林直美沼倉愛美

 名古屋以来の二度目だったので、表情にも余裕がでてきたように見えました。特に二人で目を合わせて笑うシーンが多かったのが印象的でしたね。その後のトークで、これから二人がどれくらい目を合わせるか注目してねーと言っており、コンビでやるのキミメロだけだったよね…と思っていたらまさかのサプライズが!

09.MEGARE!(M@STER VERSION)(全員)

 ツアーのファイナルまで、本当に楽しかったのがこの曲です。見ていてシンプルに楽しいのですこの曲。表情の使い方やメリハリのついたポージングが、生で見て聴いて抜群に映えるんですよね。本当にこの曲が好きになったツアーでした。

11.TRIAL DANCE(沼倉愛美

 とうとうTRIAL DANCEもツアーラストとなってしまいましたが、最後も名古屋に続いて抜群のパフォーマンスでした。リーダー会ということもあり、客席の声も過去一番出ていた印象ですし、パフォーマンスとして見事に完成、フィナーレを迎えたのがこのステージでした。この曲を歌っている時のぬーぬーのモードの切り替えと、最後の楽しそうな表情が大好きです。

14.ジェミー(下田麻美

 最終公演、あさぽんがメイチで仕上げてきたよなーとしみじみ思ったのがこの曲。台詞などアドリブも挟み込みながらノリノリで歌いきっていましたが、

16.LOVEオーダーメイド(若林直美)★

 CD音源で聞いていたときにはピンと来ていなかった曲だったのですが、ライブで聞くといい曲だなーと思わせてしまうのが若林直美クオリティだと思います。カワイイ系歌いながらステキな振付で盛り上げるテクニックは素晴らしい。

17.Next Life(沼倉愛美)★

 今回のツアー前、Next Lifeは5thライブでほぼ究極系だったから別の曲でもいいなーなんて言ってたのですが、その認識が甘すぎたのを痛感しました。ダンサーがいないからこそ逆にソロでの動きが際立った感じで、純粋なぬーぬー自身のパフォーマンスが上がっていることを見せつけてくれました。会場全体が引き込まれる感じになったあの感覚がたまらない。

18.SMOKY THRILL(若林直美沼倉愛美

 リーダー曲終わったなーと思ったら、なんとここでまさかのボーナス曲!大阪のリーダーコンビだけ、コンビ曲を両方披露させてくれました! 目が合った回数ってのはここへの振りだったのか! しかし何よりも凄いなと思ったのが、ぬーぬー、Next Lifeからこの曲に休みなしで入ってるんですよね。普段はあまり見られない大粒の汗をかきながらも、笑顔の絶えないダンスパフォーマンスは、響のような夏らしい魅力が詰まっていたと思います。そして実質10分の間、歌い踊り続けたぬーぬーの体力はホント凄い。

19.READY!! (M@STER VERSION)(全員)★

 フル版来るかなと期待はしていましたが、来ましたねー!初披露にもかかわらず、「ホップ!」の後の「ステップ!」「ジャンプ!」に微妙に掛け声が乗ってたりと、相変わらずの統率力の高さを見せるプロデューサー達の立派なこと。個人的に凄くいいなーと思ったのが、1番のサビのところでアニメ版OPの響がジャンプするタイミングに合わせて、一人だけぬーぬーが合わせてジャンプしていたこと。こういったこだわりってすごく素敵だと思いますし、その前のパフォーマンスと合わせて、響が乗り移ってたような感覚がありました。

20.The world is all one !!(全員)

 すっかり恒例となった合唱でありますが、この曲についてはぬーぬーが自分に目を合わせて手を振ってくれたという、幸せな記憶によって塗りつぶされてしまったようです。真偽の程は不明ですが。

21.GO MY WAY!!(全員)

 この曲についてもすっかり恒例ではありますが、ごまえー!のところで自分の方に向けてまっすぐ手を指を伸ばすぬーぬーのショットが完璧に頭に張り付いており、それ以外があまり思い出せません。たまたまだと思いますが。

22.THE IDOLM@STER(全員)

 今回も出演した皆が入れ替り立ち替りになり華やかでしたが、自分の目の前のところであさぽんがマイクを向けてくれた時に条件反射的に周囲の皆と大声で歌い、あさぽんから満面の笑顔でサムズアップをいただけたのが強烈に残ってます。あさぽんいい顔してたわー。ファイナルということもあり、これまでのどの公演よりもステージと客席の一体感があった感じでしたね。コンビを組んだ同士での絡みもとても良かったです。直ちゃんとぬーぬーで抱き合ったところはちょっとグッと来た。
 今回はリーダー回だったので、トークパートの出番も多く、満喫させてもらいました。大阪ということで「いらっしゃーい!」をやってメンバーを呼び込む姿や、メンバーにいじられながら相性で呼んでいくぬーぬーは良かったですね。特に「麻美お姉ちゃん!」からのミンゴスの反応への流れは最高に面白かったです。あずみんの「あずみ様とお呼び!」も印象的でしたが。また、アイマスダンス部の初代部長的位置付けの直ちゃんと、二代目みたいな感じになっているのぬーぬーの、ダンスに関するトークは面白かったですね。「ぬーは影で本当に努力してるけどそれを見せないの。本当はかわいいのにねー」に対して、全力で「知ってるー!」と返してしまったのが自分だけじゃなくて良かった。ここだけコンビ曲を両方歌ったのも、二人がもう一度やりたいと構成さんにアピールして実現したとのこと。こういったライブに向けての情熱が、本当にありがたく、嬉しいものです。そういえばここまでのツアーで姿を潜めていた坂上Pが出てきて、PS3版やグラビアフォーユーの発表もありました。ただ、こちらは事前に情報として出ていたので真新しさはなく、どうせならライブ恒例のサプライズで発表して欲しかったなーとは思いましたね。以前サプライズでやり過ぎてしまったので、そういうわけにもいかないのかもしれませんが。
 そして最後に皆さんからの挨拶。ツアーでないライブでは感極まって涙する人が多いのですが、ツアーになると、やり切った達成感からか、すごく良い笑顔で挨拶されるのが印象的でした。ぬーぬーも感極まってウルウル来てたけど泣かなかったぞ! 自分自身も今回ツアー完走をやり切ってしまっていたので、感動する部分もありながらもやり切った感が前に来ていました。リーダーを勤め上げ、最後に深々と一礼するぬーぬーの姿は本当に輝いていました。
 こうしてライブツアー全五会場は無事に終了しました。どの会場でもその場所ならではの盛り上がりどころもありましたし、終盤に向けてどんどん完成していくステージを見守れたことは、とても嬉しかったですし、達成感がありました。二年ぶりのツアーでしたが、前回は福岡と大阪の二会場参加であまり参加者が重なっておらず、連続性の面白さが感じられていなかったのですが、今回はツアーを作り上げていく充実感をたっぷりと味わえた気がします。自分自身も仕事やらいろんな都合をツアーに向けて生活してきた一ヶ月間、体力的な部分も含めてキツい時もありましたが、やり遂げられて本当に良かったです。
 そして最後に、ぬーぬーがブログに、今回のフラスタの写真を上げてくれました。これを見た瞬間に、ああ良かった、最高のツアーだったなとしみじみと思いました。アイマスツアーと共に走り抜けた、これまでのどの年よりも熱い夏は、ここでしか得られない沢山の笑顔と充実感を残してくれました。また、次のライブで!