アイマス6thライブツアー東京会場に行ってきた

 いよいよアイマスの、そして俺の全国ツアーが始まる…! 今年も夏にやってまいりましたアイマスのナンバリングアニバーサリーライブ。今回は上手いこと全会場分のチケットが取れたので、五週間に渡る長い全国ツアーに出ることに。まずはツアーの出発点となる東京会場から。

6/25 THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L!@TOKYO DOME CITY HALL

 まずは初日ということで、お決まりとなっています物販へ。東京で片付けておきたいこともあり、始発出発で現地に6時到着。列整理の方が上手いこと仕切ってくれたおかげで、すんなりと日陰で列固定。隣には各所で話題となっていた、嵐のチャリティーイベントの列が長々と伸びており、ある意味暇せずに済みました。相手様もそうだったと思います。周りの方と雑談したり、ラノベを一冊読み終えたりしながらまったりと待機。あまり暑くなかった上に、雨も降らなかったので、かなり楽な行列でした。会場が分散していることもあり、新春ライブよりもさらに少なかった印象ですね。
 そして12時物販開始、13時購入開始、13時20分完了という感じでスムーズにクリア。売り切れもなかったので、関東でのライブでは始発並びが安定ですね。限定CDはもちろんのこと、ライブTシャツは黄色を、そしてアイステグッズをぬーぬーカラーで、あとはパンフレットにネックストラップを確保。パンフレットのぬーぬーの写真は実に良いものでした。

 チョコレートガールズ2に続いて、今回も後輩と一緒にフラワースタンドを出させていただきました。会場の一番隅っこに置かれていたのはちょいと残念でしたが、今回もイメージカラーに合わせた良い仕上がりになっておりました。嬉しいですね。せっかく初ラジ公録でのご縁があったので、これからも可能な範囲でこういった形での応援を続けて行きたいです。ぬーぬー宛がこれ一つだけだったので、出しておいて本当に良かったものです…。

 あとは先行展示にあった響の水着ビーチクイーンズフィギュアが眩しかったぜ!
 物販を終えた後は時間も開くので、サウナ東京ドームに行ってみました。物販列に並んで出た汗を洗い流し、リクライニングシートに寝て競馬や野球を観戦するという、実に快適な時間。疲れもかなり抜けましたし、想像以上に気持よかったですね。物販とライブの合間にサウナってのは有りだなと。軽く昼寝もして体調万全でライブに向かいました。
 今回のライブは、3階バルコニー席という一番上の場所。しかし距離感はかなり近かったですし、ステージ上での動きや表情もしっかり見えて、個人的には非常に良い場所でした。ライブレポートについては相変わらずmocaが良い仕事をしていたのでこちらも合わせてぜひ。
 今回はどういう書き方をしようかちょっと悩んだのですが、初回は全曲の感想を書いて、それ以降については会場ごとのオリジナル曲と、印象に残った曲と、ぬーぬーの歌った曲について書いていこうかと。

01.THE IDOLM@STER 2nd mix(全員)

 いつも通りではあるんですが、どうもまだ2nd mixに微妙な乗りにくさを感じてしまうのは年なのか老害なのか。

02.Honey Heartbeat(中村繪里子長谷川明子

 挨拶からそのままリーダーの二人が残り、なんとまさかのアイマス2DLC曲来た!この曲は来るかと思ってコールを叩き込んでいたので大興奮でした。ライブで乗るには気持ち良い曲ですよねー。♪ずんずんの部分も含めてダンスもかなりスピーディで気合が入っていました。良かったです。

03.恋するミカタ(若林直美

 LOVEオーダーメイドが来るかなと思っていたらこっちでした。新春ライブの時は初披露だったのですが、今回は皆音源聴き込んでいるので、より盛り上がってましたね。指揮者のような振りの時に、合わせて振ってしまいたくなるのは自分だけでしょうか。

04.TRIAL DANCE(沼倉愛美

 よっしゃ来た!新春ライブ以上に完成度が高まっていたのはもちろんなのですが、一番個人的に良かったなと思ったのが表情です。新春ライブの時は、最後に「一緒に歌ってー!」とするまでは、演じきるような表情だったのですが、今回は早いうちから随所に自然な笑顔に溢れ、二番あたりからは本当に気持ちが入ってすごく素敵な表情でした。ああ、本当に楽しさが伝わってきて良かったなぁ…と思っていたら、その後のトークパートで、楽しさ40%増しでやりました!とぬーぬー自身がコメントしてさらに納得。最後の歌う部分も皆予習が行き届いていて声も揃い、より良い雰囲気に完成してきたと思います。これがあと3回も見れるのか…。

05.キラメキラリ(仁後真耶子平田宏美

 なんとまさかの平田さんのキラメキラリにビックリして、つい平田さんの方ばかり見てしまっていた…。どの曲歌っても安定感ある人ですよね。可愛い振りのところも全力で、見ていて楽しかったです。

06.何度も言えるよ(浅倉杏美

 アイマスライブの魅力は、回数を重ねて上手くなっていくところも大事なポイント。フル参加は初めてだった前回の新春ライブではいっぱいいっぱいだったあずみんですが、今回は本当に上手くなってましたねー、びっくりしました。歌声の安定感が上がったのももちろんなのですが、ステージ全体に目線を送れて、すごく楽しそうな表情をしていたのが印象深いです。今後どれくらい上達していくのかワクワクしてきたぞ。あと、今回の髪型が微妙に個人的にツボでした。はい。

07.ジェミー(下田麻美

 すっごい良くなってた!歌のパフォーマンス、ダンス、合間のセリフといい、完全にこの曲を自分のものにしたなーという印象。かなり試行錯誤があったんじゃないでしょうか。ただ曲を歌うだけではなく、メッセージのようなものがこもっていたような気がします。どこが凄かったのか、自分の言葉では表現しきれないのが悔しい。

08.DREAM(今井麻美原由実

 この組み合わせでDREAMが来るとは。新春ライブのダンスアピールでまとめた感じと違って、ボーカルアピールでまとめた感じに仕上がっていて新鮮でした。ミンゴスとはらみーの歌声って重なるとすごく相性いいですよね。

09.乙女よ大志を抱け!!(中村繪里子長谷川明子

 まさかの個人曲をデュエットという新展開にビックリ。アッキーもノリノリでしたが、美味しいところは全部持っていく中村先生はさすがやで!

10.MEGARE!(全員)

 この曲はライブで聞くたびに右肩上がりで好きになってます。CDシリーズの共通曲はi、L・O・B・Mも大好きなのですが、MEGARE!もそのラインナップに肩を並べてきましたね。何よりも交互に歌っていくサビの部分の、振り付けや表情の切り替えがすっごく好きです。歌っていないときのちょっとクールな表情で踊る姿がツボに入って仕方ありません。そして腕をスペシウム光線みたくL字にしてる部分はつい振りを合わせたくなってしまいますねー。全員で歌うにふさわしい、見所十分の曲だと思います。今後の会場でも楽しみです。

11.START!!(中村繪里子

 クオリティが一気に高まって完成した感じ。前回は音程さんがいらっしゃってないこともあったのですが、今回は完璧だったのでは。転びそうな舞台上のパフォーマンスなど、ダンスの完成度も素晴らしいの一言。ライブに賭ける中村先生の気持ちが伝わりました。

12.Day of the future(長谷川明子

 実績と信頼のアッキークオリティ。なんとなく会場のノリが微妙に合わない感は今回もあったのですが、キレッキレのダンスパフォーマンスが素敵すぎてすぐに気にならなくなりました。

13.SMOKY THRILL(沼倉愛美若林直美

 この組み合わせを決めた今回のライブの構成した人を表彰したい。アイマスダンス部の二人による夢のコラボ! 大阪でのシークレットリリースパーティーの時の、大胆にやりたい放題だったパフォーマンスも良かったのですが、ビシッと振り付けの先生がついて仕上げきったダンスもまた素晴らしいですね。セクシー系の振りの場面も多いですし、猫真似するところもありと萌えるポイントの多いこの曲を、ぬーぬーに持ってきてくれたことには感謝の言葉しかありません。そしてノリノリでやってくれるぬーぬーが大好きだー! 間奏の部分での若林さんとの息もぴったりで、本当に楽しく歌って踊っていて、本当に楽しい時間でした。これが!あと何回も!見れるのですよ!イヤッホー!

14.風花(原由実

 正統進化。ただ歌が上手いだけではなく、会場を引き締めるような感じもあった今回のパフォーマンス。最後に一礼して引き上げていく姿の美しいこと。聴き惚れてました。

15.眠り姫(今井麻美

 この曲についてはアイステ公録の時のミンゴスの語りから、自分の中では非常に特別な曲になっているのですが、今回も場を支配する圧倒的なパフォーマンスでした。全身で魂を込めて歌い切るその姿勢に、歓声よりも鳴り止まない拍手で応えたい曲です。そして歌い終わった後のホッとした表情が、今回も忘れられません。

16.Little Match Girl(下田麻美浅倉杏美

 個人的にはすごく意外な組み合わせでこの曲を持ってきたなと。特にあさぽんはあまりライブでこういったしっとりとした曲を歌っていなかったので、非常に新鮮でした。そして途中から始めてのフルバージョンの披露になって場内も大興奮。二人の息もぴったり合っていて、早くCD音源欲しいなーと。ここらは今後の公演でさらにしっかりと焼き付けたいです。

17.スマイル体操(仁後真耶子

 某カラオケで歌って踊ってをやってしまったこともあり、特別な一曲。コール入れても仁後ちゃんのダンスや表情見ててもホント楽しい曲です。ついつい振りをやりそうになってしまうのを抑えてました。個人的にはAメロの腕を上上下下ってやるところの振りが、可愛くて大好きです。

18.tear(平田宏美

 この曲は新春ライブからそうだったんですが、完璧すぎて書くことがなくなるレベル。声量はスゴイわかっこいいわで圧倒されます。

19.ショッキングな彼(長谷川明子

 リーダーのプラス1曲として、久しぶりにショッキングな彼が!間奏のところの打ち方が以前と変わっていたのは残念でしたが、この曲のスピード感とノリの良さは実にライブ向きでお気に入りです。

20.笑って!(中村繪里子

 一番ビックリした。まさかこの曲を生で聞ける日が来るとは。CD音源よりも気持ちが乗っていて、とても心地良く聞こえました。なにより歌っている時の中村先生の表情がまた素晴らしく。そしてその後発売されたリスアニを読んでこの曲に込められていた意味を知り、より一層納得しました。一つの春香の集大成、といった感じでしょうか。

21.READY!!(全員)

 アニメ版のオープニングテーマを予想通り初披露。曲としてはアイマスの看板曲としては無難にまとまっていたなという印象でしたが、ダンスがなかなか見所があってよかったです。今後もしっかりチェックしていきたいですね。

22.The world is all one !!(全員)

 すっかり合唱曲として定着しましたねー。新春ライブ、シークレットリリースパーティーに続いて三度目の合唱なので、もう完璧です。この曲はコール入れるより皆で歌った方がいい感じで盛り上がりますよね。これは恒例になって欲しいなと思います。

23.GO MY WAY!!(全員)

 アンコールの定番。時にねぎらい合い、ハイタッチしたり、客席にマイクを向けたりと皆が思い思いに動き回るのを見るのが実に楽しいですねー。ここでぬーぬーのピョコピョコジャンプが見れて満足でした。

24.THE IDOLM@STER(全員)

 アンコールの定番その2。何かサプライズがあるかなと思ったらそのまま終わってしまいましたが、これまた動きまわる姿を追っているだけで楽しいのは事実。

 以上の24曲、3時間でのライブとなりました。トーク部分でのぬーぬーの今回のライブのキーワードは、アツい夏ですね。出演者の皆さんのパフォーマンスは明らかに新春ライブより上がっていて、本当に熱くなれたライブでした。このライブに向けての準備が伝わってきました。そして、リーダー制は良かったかもしれません。トーク部分を引っ張る人が会場ごとに異なり、また歌う曲もリーダーが多めになったりしてセットリストに変化を与える仕組みは、セットリストを予想する楽しみも産んでくれて、なかなか面白いと思いました。
 ただ、今回のライブの構成については、やや残念ではあります。毎度何かしらあったサプライズもなく、今回参加していないメンバーのビデオメッセージもなく、よくも悪くも普通の作り、冒険していない無難な構成のライブだったな、という印象はありました。今後の各公演で新たな情報が出てきたり、何か仕掛けがあったりするのかもしれませんが、そこは残念でしたね。これまでずっとアイマスライブに参加してきている中で、スタッフの構成やサプライズに感動したりすることは多かったので、本来もっとチャレンジできるチームだと自分は思っています。そこのあと一歩を踏み出せるライブであってくれると、満点だったのですが。
 とはいえ、トータルとしては十分に値段分以上楽しめ、今後の札幌・名古屋・福岡・大阪公演が楽しみになりました。最後まで自分も全力で駆け抜けていきたいと思います。