乗りつぶしの旅7/2 〜札幌市交通局コンプリート〜

 四週連続でのアイマスライブ遠征ということで、当然ながらついでの乗り鉄も張り切って行ってきたいと思います。まずは北の大地札幌の残り路線の消化から。駆け足で札幌市交通局をクリアしてきました。これで札幌市内の鉄道路線はクリア。北海道で残すは函館市電の末端部分だけとなりました。あっちは函館競馬ついででいつか行くでしょう。

札幌市交通局東西線(宮の沢〜新さっぽろ20.1km)


 新札幌駅から地下鉄に乗り換えて、宮の沢まで一直線。新札幌からの乗客がかなり多く、札幌市内で閉じた移動としてはJRよりもこちらが主流なのでしょうね。何気に札幌の地下鉄は、地下区間内でも携帯が繋がる区間が長いのは重宝しました。

 ホームドアまであるのにはちょっと驚きました。

札幌市交通局南北線(麻生〜真駒内14.3km)


 真駒内方面については昔乗ったことがあったので、大通りから麻生方面へ往復。短い区間で30糞もかからず往復完了。地下鉄だとあんまり書くことないですな。

札幌市交通局東豊線(栄町〜福住13.6km)


 福住方面は札幌ドームに行くのにな何度も通った路線ですが、反対側の栄町方面は未踏だったので、さっぽろ駅から往復。福住方面ほど人は多くないような印象でしょうか。

札幌市交通局1条線・山鼻線・山鼻西線(西4丁目〜すすきの8.5km)


 最後は札幌の誇る路面電車へ。これまでは地下鉄からのアプローチで概ね目的地に辿りつけていたので、乗るのは初めてでした。ずっと車内には立ち客がいるような大繁盛。車窓からは綺麗に碁盤の目状に整理された札幌の街並みが続きましたが、途中では藻岩山の姿も見え、あまり札幌では印象のない坂道も見えました。

 市内をぐるっと観光列車のように一周してフィニッシュ。その後はライブ会場の最寄り駅である、山鼻9条駅まで折り返すのでした。

私鉄乗車記録

  • 今回乗車キロ数:40.1km
  • 通算乗車キロ数:4271.2km
  • 私鉄未乗キロ数:3238.2km