me to me CD発売記念イベントに行ってきた

 コミケでCDを売ったり、USTでの番組をやったりと、精力的な活動が目立つゲーマガのウメPのme to meプロジェクトに待望の生イベント! はらみー、ぬーぬーの最強コンビでのイベントとなれば、そりゃ行くしかありません。二週連続の生ぬーぬー!(今年11回目)

6/12 me to me CD発売記念イベント@パセラリゾーツ GRANDE渋谷


 今回の会場は渋谷の真っ只中。果たしてどこに並ばされるのかと思ったら、ディズニーショップの真ん前でした…。ディズニーグッズを片手に呼び込みに精を出すお姉さんと、たくさんの通行人からステキな目線を浴びながらの待ち時間は、なかなかハイレベルな待機列でした。チケットは150枚出たようですが、自分はちょうど1/3あたりで、中に入ったらイス席の4列目を確保できました。待ち時間中に隣の方がTwitterでのフォロワーさんだというミラクルイベントが発生し、いつもなら暇な待ち時間を楽しく過ごせました。ありがとうございました。
 そしてイベント開始。ライブ/トークパート→会場参加パート→USTといった三部構成でした。一曲目はもちろん"スーパー☆スター"ですが、このダンスの完成度の素晴らしいこと!事前に出ていたニコニコ動画の踊ってみたに負けないクオリティで、特に二人の間の連携が決まっていて、見ていて気持ち良かったです。相当練習してたんだろうなというのが、すごく伝わってくる内容で嬉しくなりました。歌についてはお二人共いつも通りの安定感です。そして二曲目に個人的にとても楽しみにしていた"発展途上My Life"が。この曲はぬーぬーがとてもキャラ声に寄った形で歌っており、良い意味で声優さんの歌っぽいところが気に入っていました。生歌でもその良さが全く損なわれず、さらに可愛いダンスもついていて、ホント期待以上の完成度でした。
 ここから一旦トークパートへ入ります。ウメPが司会をしながら、二人が答えるという進行でした。シナリオの制作裏話については、キャラの細かい設定は後から付いてきたとか一曲目取るときには全部揃ってなかったなど、企画物らしい突貫工事の舞台裏が。それでこの完成度なので凄いなと思うわけですが。
 そして面白かったのは、初イベント、しかもCDドラマコンテンツにもかかわらず大胆に、シナリオ中の聖地巡礼の写真を使ってのトーク。印象的だったのは代々木公園の話でした。今はニコニコ動画の踊ってみたの聖地らしいのですが、ぬーぬーは養成所時代に、ここで発声などの練習をしていたらしいです。はらみーも大阪の公園でやっていたなんて話をしていたので、皆養成所時代から大胆に練習してきた結果として、今があるんだなーと思いました。個人的に代々木公園の印象は、山手線沿線でキャッチボールができる貴重な公園でしたね…。その後も原宿、渋谷と舞台を移しながらの聖地巡礼ツアー。画面上に出てくる写真に突っ込むため、わざわざ椅子を降りて指差しに行くぬーぬーがポイント高かったですね。この日のぬーぬーは、いつも以上にいい感じにトークが緩かった印象があります。一緒にデビューしたはらみーに、デビュー当初からデジタルコンテンツなどで一緒に仕事をしていたウメP、そして多分アイマス玄人が大半の少人数のファンというイベントで、すごくリラックスした素の表情とトークが良かったです。実に良かったです。
 そしてトークパートの後は三曲目の"Promise"を披露。この曲はシンプルにかっこ良いんですが、その中でありながらミカっぽい、ちょっと幼く背伸びしたような歌い方がしっかり出ていて、さすがぬーぬーというクオリティでした。トークの時にも歌うときに気を付けていたと話をしていた点でしたが、生歌でも自然とそのまま出るのが凄いですね。
 続いて会場参加パートに行き、生アフレココーナー。事前にウメPがTwitterでアフレココーナーをやると書いていたので、ひょっとしたら会場から募集があるかもと思い、当日朝にシナリオで男声パートを確認するという無駄な準備をしてきていたのは自分だけでしょうか…。アフレコ参加権は結局じゃんけんでの争奪戦となり、こういった勝負事には弱い自分は三回目で脱落でした。無念なり。しかしアフレコ風景を見るのは新鮮でしたね。セリフを言うだけでなく、表情や全身を使っての表現もしていて、非常に面白かったです。そしてじゃんけん勝者のアフレコも実に良い味を出していました。いい企画でした。その後は抽選会で、UST放送時に二人が書いたイラストを大放出。そしてサイン入りタオルは二人が頭からかぶったりしてからお渡しするという、先日の大阪でのアイマスシークレットイベントで見たような光景で面白かったです。

 最後にUST放送コーナー。こちらについてはUSTにアーカイブが上がっていますので、ぜひそちらでもチェックを。まずは"発展途上My Life"のダンスレクチャーから。教えてぬーぬー先生状態でのレクチャーでしたが、この時のレクチャーの話し方がまたいい感じに緩くて、アットホームな雰囲気で良かったですね。「チャッチャーン!」が大事なのはしっかり覚えた!一緒に振りをコピって踊るのも新鮮で楽しい時間でした。
 そして締めに新展開として、夏のコミケでのシングル先行発売の告知があり、最後にウメPのヲタ芸つきでの"スーパー☆スター"で幕を閉じました。今回は初っ端のダンス重視の時とは違い、場内の盛り上がり重視で手を振り上げ大盛り上がり。特に間奏のあたりでぴょこぴょこ飛び跳ねるぬーぬーのテンションの上がりっぷり!いいイベントでしたねー。
 2時間とは思えないくらいギュッと濃縮されたイベントでした。me to meというコンテンツ、簡単に終わらせては勿体ないです。これからもCD発売、そしてイベントなど続いていくように、応援していきたいと思います。ゲーマガさんやウメPも、本当にお疲れさまでした。