丹下桜さんの春ライブに行ってきた

 3月に予定されていたBAND・SAKURAが震災の影響で中止になってしまい、昨年の暮れ以来随分と久しぶりになってしまった丹下桜さんのライブ。今回はアルバムVOCALIUM発売後初のライブということもあり、新曲たっぷりの時間となりました。

5/8 丹下桜 LIVE・SAKURA@SUNPHONIX HALL

 これまではいつもかなり後ろの方の席だったのですが、今回は幸運にも前から5列目の真ん中のあたりという素晴らしいポジション。桜さんとの距離感が近くて大変満足でした。今回の服装もVOCALIUMのジャケットの服装に合わせて、カーディガンが色違いの緑。歌ってる途中にずれやすくて大変そうでしたが、チラチラ見える二の腕にちょっとドキドキしたことは否定できません。
 曲は冒頭のbeyond the imaginationからVOCALIUMを中心に。この曲は3/4拍子なんですが、この拍子にあわせて左手でリズムを取る桜さんが実に可愛かったです。その後はすっかり鉄板曲となったyou are my destinyからアルバム曲に入ります。その後歌った五月雨なんかは、昔の思い出が蘇って良い選曲でした。
 合間に挟まれる絵本朗読コーナーでは、人魚姫のお話を朗読。桜さんから人魚姫の話となると、1stアルバムのMERMEIDって曲を思い出してしまったのは多分自分だけではあるまい。今回はトラブルもなくスムーズな進行でした。
 後半戦では待望のTrail Runを生で聞けたのが良かったですね。この曲はVOCALIUMの中でも特に、昔の桜さんの曲のような元気と勢いを感じてとても好きなのです。そして懐かしの曲枠ではMAKE YOU SMILEを披露。この曲はイントロが流れた瞬間から高まるものがあります。思わずコールを入れたくなったものの心の中に留めて自重。
 今回も12曲+朗読で安定の1時間半。大きな驚きはないのですが、旧友らとまったりと歌を聴ける貴重な機会です。次回も行きたかったんですがアイマスツアーと日程バッティングしてしまった、それだけが残念でしたね。また次の次には行っているでしょう。