CD発売記念シークレットリリースパーティーに遠征してきた

 震災の影響で沢山のイベントが飛んでしまい、2月末以来一ヶ月半の間、生でぬーぬーを見るイベントがありませんでした。その一つで延期されてたCD発売記念のシークレットイベント、ぬーぬーが出演するのが大阪だけということで、迷わず野球と一緒に遠征へ。最近躊躇がほぼなくなりつつある自分。

4/16 The world is all one!! & SMOKY THRILL発売記念 SECRET RELEASE PARTY 大阪@なんばHIPS DIJest


 会場になっていたのはなんばHIPS内のダーツバー。アイマス関連のイベントで、これくらい小さい会場なのはほとんどないので、なかなか新鮮な場所でした。ビルの5Fにあったので、会場外にズラリ整列して、エレベーターでピストン輸送という入場形式。通りがかりのおっちゃんに「パチンコ屋や」と言われて、そりゃそう見えるよなと思ったり。ある意味パチンコよりももっと金吸われますから!
 そして内部はひとことで言うと「床」。一番前にステージ部分が区切られ、その次にブルーシートが敷いてありお座り席、その後2列ほど椅子席があって、そこからは立って見るという並び。自分は整理番号が100番台の後半だったので、立ち見の先頭、一列目を確保。視界をさえぎるものは何も無いし、ライブパートではサイリウムもしっかり振れるし、最高の場所でした。かなり詰めていたので、距離も凄く近かったのが良かったですね。イベント開始前にThe world is all one!!のCDがかけられていたんですが、765プロ合唱バージョンの時に客が自然発生的に歌い始め、スタートしてもないのにThe world is all one!!の合唱を終えてしまうという異常なテンションに。最近イベントなくなってたから気持ちはわかる。そしてアンケート用紙が配られ、「出演者への無茶ぶり」「トークで話して欲しいネタ」を書かされました。
 そしてイベント開始。冒頭の挨拶ではぬーぬーの「もうかりまっか〜」からスタート。もちろん「ぼちぼちでんなー」のレスポンス。初めはトークパートからで、お題は「MA2について」「今だから話せるアイマス2のネタ」「新春ライブについて」の三本。ぬーぬーは「MA2についてのところ」では、DREAMを歌うことになっていたものの、資料が届いたのが収録の二日前だったとのこと。酷いスケジュールだ…。「今だから話せるアイマス2のネタ」では、未だにジュピターの3人の名前が言えないが鬼ヶ島羅刹は覚えてる話を。あずみんが必死に思い出して全問正解していました。自分もわからん。「新春ライブについて」のところではレディ・ガガから持ってきたというNext Lifeのステップに、今回のライブで披露したTRIAL DANCEの特殊なステップを実演付きで。これは良かったですねー。太ももが鍛えられてダイエットにも良いとのことです。アッキーが必死に真似しようとしていましたが、非常に面白い絵になっていました。他のメンバーで印象的だったのは、あさぽんの「ろ〜でぃんぐの歌」生歌披露!これは盛り上がりました。
 そして次のコーナーが、初めに配られたアンケートを使っての無茶ぶり大会。引いたアンケートのお題をこなすだけではなく、「手作りの6面ダイス」を使って出てきた内容(ぶりっ子×3、いつもの自分、モノマネ、韓流スター)の要素も加えてやるというルールでした。そこで「手作りの6面ダイス」を見て、過去のアイステでの数々のトラウマ体験を思い出して、全力でイヤイヤするぬーぬーは良かったですねー。その後サイコロを振るたびに、どこからともなく「はやー」の掛け声が。ここでは「関西弁で愛の告白をぬーぬーとアッキーに」というネタが出て、初ラジのドラマチックシアターを思い出してしまう学園モノが目の前で展開。ぬーぬーの「うち、明子のこと好きやで!」にアッキーが答えて抱き合ってフィナーレ。なんという百合展開。そして「MEGAREの"アンセクシー"を、一番セクシーだと思う人で」というお題に対して、なぜかぬーぬーが高木順二郎社長のモノマネでやる流れに。終わった後の、「あー、ヤザンをイメージしてやったのにー」って一言がとってもらしくて最高でした。あさぽんがキングのモノマネをしたのも傑作でした。
 最後はお待ちかねのライブパート。ここでステージにはあさぽんとぬーぬーが残る、新春ライブでのスタ→トスタ→を思い出す組み合わせに。ぬーぬーのSMOKY THRILLを聴ければ最高だなと思っていたので、この時点で心ではガッツポーズが出てしまいましたね。そして歌い始めたのですが、小さな会場で距離が近いこともあってか、歌い方が明らかに弾けていました。SMOKY THRILLと言えばセクシーな歌詞があるわけですが、「痺れるくびれ」「秘めたる身体」の所ではぬーぬーが身体をくねらせセクシーアピールまで披露!そりゃテンションも上がります。そして間奏のところで、突然ぬーぬーがステージ脇に行ってゴソゴソと。そして取り出したのは大きなサングラスと、スモークチーズ。そのスモークチーズあさぽんの口に押し込み場内大爆笑。その後しばらくもぐもぐしながら歌っていました。その後も歌いながらサングラスをぐいっと上げてウインクをするなど、ぬーぬーのパフォーマンスは絶好調。ホントこれが見れたら遠征してきた価値があったと思わせてもらいました。
 そして次はアッキーとあずみんでチクタク。これもじっくり聞くととても良い曲なので、生で聞けたのは嬉しかったですね。最後はラーラーを皆で歌いながら手を振って締めました。最後は全員集合でThe world is all one!!だったのですが、ここでぬーぬー一人衣装チェンジ!会場が暑かったこともあり、上着を脱いでTシャツモードに。これで歌い踊るわけですから、それはとても良い光景でした。そしてこの曲はイベント前から合唱していたこともあり、ずっと皆で合唱する流れに。新春ライブよりも少なく、距離感がずっと詰まっていたので、本当に一緒に歌っている感があって、とても良かったです。最高の雰囲気でしたね。
 以上でイベント終了だったのですが、もちろん最後にはサプライズとして、イベント前々日が誕生日だったアッキー、そして前日が誕生日だったぬーぬーへのハッピーバースデーに。ケーキが出てきて、ハッピーバースデーを歌って、ロウソクを消してと、皆で一緒に祝えました。その後、ぬーぬーからのコメントもあったのですが、涙ぐんでいました。ラジオのお誕生日会でもそうだったのですが、最近いろんなイベントで涙もろくなってますね。気持ちがストレートに伝わってきます。その後はケーキを食べたのですが、アッキーにてんこ盛りの、一口では入らない量のケーキを食べさせていました。

 こんな流れで約二時間弱のイベントも無事終了。帰り際に、ACEで配る予定だったんだろなと思わせる巨大紙袋をいただいて途方に暮れるアクシデントはありましたが、楽しい時間でした。そしてこのイベントで密かに、お手紙なんぞ書いてきてプレゼントボックスに入れたのですが、ちょうどこの前のタイミングで収録していたであろう初ラジとアイステの両ラジオにて、誕生日おめでとうメールとして自分の名前が読まれていました。すごいタイミングでお手紙デビューしてしまったものです。延期、遠征などいろいろ咬み合ったこのイベントでしたが、本当に来て良かったと実感できるものでした。