チョコレートガールズ2の折り返し公演に行ってきた(二日連続三回目)

 そろそろ甲子園の躍進校みたいな回数になってきておりますが、行ってきましたチョコレートガールズ2。全9回の公演の中、5回目とちょうど折り返し地点になります。自分も5回参戦のうちの3回目、折り返しですね。

2/12 チョコレートガールズ2(四日目昼)@前進座劇場


 前進座劇場を正面から。歴史を感じさせながらそれでいて綺麗な劇場なのですが、築28年にもなるんですね。ふと調べてみた前進座に関するWikipediaが面白かった。
 この日は土曜の昼公演と行き易いタイミングでもあり、序盤の公演を見てのリピーターもいたのか、座席はほぼ満席に近い状態になっていたと思います。この日は7列目のやや向かって左から見ることに。
 三回目になりますが、全く飽きのない舞台です。皆さんさらに役に馴染んできたせいか、メインでしゃべらないシーンで、舞台を見ながらのリアクションがレベルアップ。井戸端会議を繰り広げているなど、複数人でワイワイやるようになっていたりして、公演が進化しているんだなーというのを感じました。アクションシーンの派手さも上がってきた印象で、より活き活きと演じられている姿が印象的でした。また、大きな笑いどころになっている映像出演シーンですが、今回はあえて映像ではなくその時の役者さんに気をつけて見てみたのですが、三回目の映像出演のところで、密かに舞台上では酒井香奈子VS明坂聡美の壮絶なバトルが繰り広げられていました。これは本当に迫真の演技だったので要チェックです。舞台は全てが見られているわけではないのに、スポットライトが当たっていない時にも細部まで演じ切っているのを日に日に実感します。これぞエンターテイメント。
 この日のゲストはアフィリア・サーガ・イースト。正直言ってよく知らないメンバーだったのですが、AKB風の衣装に激しいダンスでノリの良い曲をやってくれたので面白かったです。最後についつい絶対領域を見てしまいますねと言った座長に、特大の咳払いで牽制する中村先生は面白すぎました。

 帰ってきてから、パンフレットの後ろの練習風景を見返してみたのですが、劇中のあのシーンが練習だとこうなっているのかというのが分かって、面白かったですね。また千秋楽の後にも見返してみたいと思います。しかしこのパンフレット、ぬーぬーの写真がかなり多くて大変満足な一品です。ただ、キャスト紹介パートの今後の仕事の欄が一人寂しかった…けどこれをきっかけに増えるといいね!
 さて、もう残る公演も3回、自分が行くのは2回となってしまいました。次は本公演の千秋楽です。シークレットゲストも含めて、一体どんな舞台になるのか楽しみで仕方ありません。