チョコレートガールズ2にもう一度行ってきた(二日ぶり二回目)

 そういえば、この日は家で休養する日だったような気がするんですが…。初日の舞台が素晴らしすぎたので、我慢できずに雪にも負けず、当日券で行ってきてしまいましたよ。

2/11 チョコレートガールズ2(三日目昼)@前進座劇場


 雪化粧された劇場前の看板です。当日券発売の30分前に到着。前には5,6人ほどが待っている状態で、当日券自体はすんなりと買えました。

 当日券はオリジナルデザインです。一枚貰えて良い記念になりました。しかもキャンセル等あって飛び飛びに空いていたのか、なんと7列目の舞台向かって右側の席に。初日が6列目のど真ん中だったので、距離は同じくらいですが、見え方がかなり変わっていました。ぬーぬーはこちらに立っていることが多いので、今回は極力目線をぬーぬーに寄せて見るスタンスに決定。
 ビックリしたのはフラワースタンド。なんと初日は蕾だった花が一つ開いているじゃないですか。公演期間については花屋さんに伝えてはいたのですが、こういった仕込みをされているとは。まだ開いていない蕾もありますので、千秋楽までどう変わっていってくれるか楽しみ。
 そして舞台。二回目だったからこそ見えた点がいろいろありました。初回は舞台全体の動きを見るので精一杯でしたが、中央でメインの演技をしている役者さんを、見る形になっている他の役者さんのリアクションが面白い。あのキャラならこういった動きをするよなーと納得させてくれるリアクションで、細かいところまでのこだわりを感じました。特に中村繪里子先生のリアクションはスゴイの一言。これからリピートされる方、必見です。常に気を配っておきましょう。時折とんでもない動きをやってます。
 この回のゲストはnaoさん。旧fripSide時代の曲が大好きな方だったので、生歌を聞けたのは実にラッキーでした。そして生でも全然クオリティ落ちないのがすげー。歌ったのはX箱版CROSS CHANNELのOP曲でした。
 舞台全体としては、初日よりも全体的に固さが取れていて、特に最後の歌のパフォーマンスがグッとよくなったなーと思いましたね。ダンスはキレキレで、見ながらこのモーションがアイマス2に入ってくれないかな…なんて思わず考えてしまいました。2曲目のモーションがすっかりお気に入りです。ぬーぬーも最近のライブで見せるすごく自然な笑顔が出るようになっていて、良くなっていました。二回目なのにグッと来てる自分。そしてカーテンコールでもやや潤んでいる役者さんもいました。毎回の公演に全力を出し切っているのが伝わってきますね。アンケートにしっかり感想を書き切って帰ってきました。これから行かれる方は、筆記用具は必須です。書かずには帰れない気持ちになります。
 「舞台を二回見ると、より良い」という言葉自体はよく聞くのですが、なるほどと納得させられました。二回目でも初日と同様か、それ以上に感動して帰れた気がします。手元にはあとチケットが3枚。これ以上楽しめるだろうことを想像すると、本当にわくわくします。