アイドルマスターの新春ライブに行ってきた

 これで滞納中のライブレポートは終了や!
 あの9/18事件から4ヶ月。現場でリビングデッド化してしまっても懲りない自分は、それなりに複雑な思いを抱きながらも、パシフィコ横浜に向かったのでした…。新年一発目のライブイベントは、アイドルマスターの新春ライブですよ!

1/10 THE IDOLM@STER 2 765pro H@PPINESS NEW YE@R P@RTY!! 2011@パシフィコ横浜


 まずは恒例の物販。直前まで行こうか悩んでましたが、自分のテンションをグイッと上げるためにも物販列に参戦すべきだろうというアホな判断により突撃。当日は最低気温が2度くらいで海からの強い風に翻弄され、泣きそうになりながら7:30着で購入完了が13:10くらい。約5時間半の長い戦いでした。とはいえ、今回の列はやや短かったなというのが正直な印象でした。前回の5thアニバーサリーライブの時は始発で行ったのですが、その時よりも列に並んでいた人数は少なかったと思います。気温のせいか、それとも客のモチベーションのせいなのか…。

 戦利品。ライブTシャツの赤は売り切れが速かったらしいので、間に合って良かった良かった。テープカッターはもう持ってるので今回はタオルでアイステ支援。CDについてはざっと聞き流しましたが、Large Size Partyのソロが全体的に高評価。
 ライブ開始まではラーメン食ったり漫画喫茶で仮眠したりして、冷え切った体を戻すことに専念して会場へ。場内の花では、TEAM26765プロ支部Jリーグ特命PR部課765プロ支部の存在感が圧倒的。やよい宛で出すマリサポかっこええわー。今回の座席はB列の最前列で、目の前には通路があり、見晴らしは抜群のポジションでした。しかし、これが最後にとある悲劇を招いてしまうことに…。
 ライブ開始前から会場のテンションは高めで、現場ではあまり9・18事件は尾を引いてないんだなと思いました。開演前にかかっている音楽に対して、先走り振り上げられるサイリウム。MA2でやよいがカバーしている、となりのトトロの「さんぽ」が流れだすと、1番でサイリウム、2番では手拍子ついて、3番に至っては場内合唱と謎の盛り上がり。開演前に完全に仕上がり過ぎだろ…。そしていつもの社長の注意から開演。写真についてはMOCAのレポートがよくまとまっていたので、こちらをぜひ。

01.THE IDOLM@STER 2nd mix(全員)

 ライブの開始はやっぱりTHE IDOLM@STERでしたが、2nd mixは元祖と比べるとやや飛びどころに迷いがあるなという印象。

02.スタ→トスタ→(下田麻美沼倉愛美

 挨拶もあまりなく、そのまま駆け抜ける前半戦スタート。初っ端から俺得過ぎる組み合わせで大歓喜あさぽんのスタ→トスタ→は息を切らしながら必死に歌っている印象が強かったんですが、2人でパート分けもできて、経験も積んだこともあり、これまででのベストパフォーマンスだったんじゃないでしょうか。ぬーぬーも着物っぽい服装に動きも「なんくるないさー」もキレキレで、実にお腹いっぱいでした。

03.乙女よ大志を抱け!!(中村繪里子

 この曲についてはすっかり大安定の中村先生。ポーズもビシッと決まって、赤サイリウムとコールもビシッと決まって、相変わらずのクオリティの高さでした。

04.ふるふるフューチャー☆(平田宏美長谷川明子

 まさかまたふるふるフューチャーを聞ける日が来るとは!ひろりんのふるふるはさらに想定外でしたが、この人も密かに何を歌わせても安定感抜群。息もぴったりで、「だいすきアッキー!」「だいすきひろりん!」コールが実に楽しかったです。

05.キミはメロディ(原由実浅倉杏美

 この曲は密かに大好きなので大歓喜。意外な組み合わせでした。今回のライブが通し出演としては初舞台となったあずみんですが、いきなり冒頭からこのダンスがきっつい曲に当たってしまうとはなんと過酷な。若干息が切れながらでしたがいっぱいいっぱい歌いきっていました。これからのパフォーマンス向上を見守るのが楽しみですね。はらみーは去年のブシロードライブでこれを歌っているときはキツキツでしたが、良くなってましたねー。

06.いっぱいいっぱい(若林直美

 今更コメントする必要のないくらい安定の大盛り上がり。やっぱり神のオンステージ見ないとアイマスライブが始まらない。

07.キラメキラリ(今井麻美仁後真耶子

 前日のラジオの内容やプログラムに書いていたコメントからも、ミンゴスがキラメキラリやるんじゃないかとの予測が立ってましたがやっぱり。以前、Twitter競馬クラスタでのカラオケ用にこの曲の振り付けを覚えてしまっていたので、サイリウム振るよりは一緒に踊りたくなってしまう始末。体に染み付いてたよ…。

08.The world is all one !!(全員)

 気のせいだといいんだが、映像に合わせてPPPHして大盛り上がりだった幕張の5thライブよりも、あんまり盛り上がってなかったような…。脳内でいろんな補正が入ってるからそう思っちゃったんでしょうか。

09.START!!(中村繪里子

 今回が初披露となったこの曲。勢いで突っ走る曲ですがまだ音程さんの準備が整ってはいないようで、今後どれくらいで来てくれるか楽しみです。ライブ映えはしますねー。

10.Day of the future(長谷川明子

 MA2ではかなりのお気に入りであったこの曲。ライブでは初披露だったので会場のノリが期待ほど上がってなかった点は残念でしたが、やっぱりアッキーのカッコイイ系の生歌は大好きです。

11.TRIAL DANCE(沼倉愛美

 待ってました!音域も広いしダンスも必要だし、一体どんなパフォーマンスになるのか本当に楽しみにしていたんですが、期待以上でしたねー。序盤はやや不安定なところがあったものの、後半に向けてドンドンノリノリになっていき、最後は声を伸ばす一番の見せ場を歌いながら、観客に向けてコールを煽るパフォーマンスで最高潮に。それに応えて全力で声出して、喉が逝ってしまったわけですが。この曲で心底熱くなりました。

12.DREAM(中村繪里子長谷川明子沼倉愛美

 なにこれ超カッコイイ…。元々三部作の中では一番好きで、夏のライブの時に来なくてガックリしたりしていたのですが、ここで持って来てくれるとは。ぬーぬーがセンターを張っていてくれたこともあり、歌ももちろんですが何よりダンスに釘付け。三人の息もぴったりで最高でした。終わったときに、アイマス2での初めのプロデュースはこの三人にしようと固く誓う。

13.tear(平田宏美

 生で見て一番評価がガクンと上がったのがこの曲でした。相変わらずの声量を誇る平田さんの歌声は、生で聞くとより迫力が増して素晴らしいです。これまでのソロ曲とちょっと違ったタイプの曲ですが、個人的には一番しっくり来た。

14.風花(原由実

 初めはやや緊張した感じではありましたが、すぐにいつものはらみー本気モードで、場を引き締めるような歌声は聞いていて気持ちいいです。ラジオでサイリウムを勢い良く振ってくれって言ってたけど、やっぱ無理だったよこの曲。

15.眠り姫(今井麻美

 圧巻でした。以前、関空でのアイステ公録の時に、この歌に賭けたミンゴスの気持ちを聞かせてもらっていたので、一層気持ちも入っていました。何よりも印象的だったのは、歌い終えた後の、やりきったような、ホッとしたようなミンゴスの表情。全身全霊を込めて歌わなければ、決して出ない表情だったと思います。青い鳥に代わる二つ目の、文句なしの看板曲ですね。

16.LOST(今井麻美平田宏美原由実

 元々安定した歌唱力に定評のある三人で、しっとりナンバーを歌い上げるのはとても良かったです。声質は違う三人ですが、うまく組み合わさって、ライブならではのシャッフルユニットの面白さが感じられた曲だと思います。

17.スマイル体操(仁後真耶子

 個人的に一番気合入れてUO4本握りしめて臨んだ曲。合いの手の絶妙さと元気になれる歌詞が大好きで、パッキパキに仕上げて行ったんですが、一体となったコールそしてジャンプ、ホント楽しかったです。キラメキラリもゲンキトリッパーもスマイル体操も、どの曲もそれぞれに生で飛んだら楽しい曲です。スマイル体操は今後の鉄板ですね。

18.何度も言えるよ(浅倉杏美

 あずみんの初めてのソロ曲。白いサイリウムを振って盛り上がるのなんて4thの福岡会場以来だったので、やや感慨深いものもありましたね。歌も相当練習してきたんだろうな、というのが分かるパフォーマンス。今後の成長もとても楽しみです。 

19.ジェミー(下田麻美

 毎度客席が盛り上がり方に苦労する亜美真美曲でしたが、今回はド直球の曲だったのでストレートに盛り上がれて新鮮!いい意味でやりたい放題のノリノリあさぽんで大盛り上がり。あさぽんも途中で息上がる曲じゃなくてホント良かったね…。

20.恋するミカタ(若林直美

 ライブ初公開とは思えない完璧な客席のPPPHに惚れた。こういう勢いで持って行ける曲を歌わせたときの神は天下一品ですね。それにしてもアイドルからプロデューサーにされたのに、なんで貰う曲はこれでもかというくらい典型的なアイドルソングなの…。いい曲だからいいんですけど。

21.THE 愛(仁後真耶子下田麻美若林直美浅倉杏美

 ありがっとー!ありがっとー!ここまでの展開からも最後にこれが来るのは分かっていたので、準備も万全でした。この曲は大人数でワイワイやりながら歌うのがいいですねー。

22.MEGARE!(全員)

 そして全員集合してメガレ。アイマスのMASTERシリーズの共通曲は、これまでのiもL・O・B・Mも含めて、訴えてくるメッセージ性があって非常に好きです。ステージの方はついついぬーぬーばっかり追っかけて見てしまっていたんですが、すっごくのびのびと全身でアピールしてたので満足です。

23.The world is all one !!(全員)

 CDへの録音もあり合唱。正面の字幕がやや遅れて出て来る問題はあったものの、ほぼ暗記してたのでそれはクリア。しかし最後にとんでもない罠が。自分の目の前が通路だったのですが、そこを客席にカメラを向けながら撮影班が通って行くじゃないですか。最後の部分で、ひょっとしたら、思い切り真正面からカメラに捉えられているかもしれません。どうなる特典DVD!そして平和な社会生活。

24.GO MY WAY!!(全員)

 アンコール明け一発目。今回はゲームでデフォルトで使われていた曲が少なかったこともあり、なんかすごく久しぶりな気がしてしまったのはなぜだろうか。ライブではもう大安定の盛り上がりです。

アニメ化発表

 アニメ化発表された瞬間はちょっと涙出た。アニメが楽しみとかというよりも、ゼノグラシアの時のキャスト変更というあの屈辱からとうとう、ガールズ全員そのままでアニメ化できるところまで来ることができたことが感慨深かった。声優さんらも同じように思うところはあったはずだし、このメンバーでアニメ化することに価値があると思う。そしてアニメで活躍するぬーぬーを想像するだけでもうやばいですね。

25.THE IDOLM@STER(全員)

 やっぱり個人的にはこっちの方が、飛ぶタイミングも何もかも体に染み付いてしまっているので好きなんです。あの赤羽会館から、こんなところまで来たんだぞということを、何度生で聞いても思い出してしまいます。

 開始前は正直言って不安でいっぱいだったライブでしたが、なんとかこれからもアイマスでやっていける、という確信を抱かせてくれる内容でした。ホッとしましたね。
 そしてぬーぬーのダンスと歌のキレキレっぷりは素晴らしかった。あれだけ成長してくれると、ずっと一押しを続けてきて良かったとこみ上げるものがありました。最後思わず涙が出てたシーンにはうるっと来てしまうものがありましたね。いい先輩方にも恵まれ、本人も努力しているのがひしひしと伝わってくるステージで、ファンのやりがいがある声優さんです。
 いろいろありましたが、これからも変わらず笑顔でイベント会場に行けそうです。