Twitterで2011年のプロ野球キャンプ情報を集めてみよう

 プロ野球の元旦である2月1日からキャンプが始まっているわけですが、去年劇的にTwitterが普及した野球界、情報がよりタイムリーにそしてより大量に受け取れるようになってきています。自分自身の野球関連アカウントの確認を含めて、2011年のプロ野球のキャンプ情報を現地から伝えてくれるアカウントを整理してみました。
 好みのアカウントを探して、フォローなりリスト作成などやってみて、ちょっと充実したキャンプシーズンを送ってみませんか。なお、2/2現在でキャンプについての発言をしているところを、観測範囲内で拾っております。追加等あればコメントかTwitterのリプライでもいただければ。

球団横断型

自治
・沖縄キャンプゴーゴー(@gogo_honbu
 沖縄県がやっていると思われる県内キャンプ案内。
・沖縄キャンプゴーゴー 球団別アカウント ※2/3追加
 作ってはあるものの、現状実のある話はなく。
 パ:ロッテ(@gogo_marines)/日本ハム@gogo_fighters)/オリックス@gogo_buffaloes)/楽天@gogo_eagles
 セ:中日(@gogo_dragons)/阪神@gogo_tigers)/巨人(@gogo_giants)/広島(@gogo_carp)/横浜(@gogo_baystars

■スポーツマスコミ
サンケイスポーツ@sankeisports
 個人的大御所。
サンケイスポーツの中の人(@tsuboyakihitori
 紙面では書き辛い良いネタ多し。
スポーツニッポン@SponichiYakyu
 各球団横断的な小ネタ多し。
・スポーツ報知大阪(@hochi_baseball
 阪神オリックス・広島・ソフトバンクの4球団について。精力的。
・ニッカンスポーツの中の人(@fukudasun
 文末は詳細はニッカンスポーツコムで。
ニッポン放送ショウアップナイター@showup1242
 立ち上がったばかりなのに精力的な活動が目立つ。
・野球小僧(@yakyukozoeditor
 各キャンプ地を巡回している模様。

■解説者
江本孟紀@emoto_takenori
 サンスポ記者に同行して沖縄本島
谷沢健一@yazawa2005
 沖縄本島で取材のようです。
若菜嘉晴@BandB99)※2/5追加
 ソフトバンクホークス密着。
佐野慈紀@shigekisano)※2/8追加
 沖縄本島で各球団横断的に取材中。

球団特化型

パシフィック・リーグ
ソフトバンクホークス公式(@HAWKS_official
 USTもやってます。
ソフトバンクホークス広報(@kohoshino
 小ネタ担当。
斉藤一美@joqrkazumi
 西武公式が仕事しない中、愛あふれる発信力が光る。
千葉ロッテマリーンズ公式(@Chiba_Lotte
 石垣島の一軍キャンプに合流しました。
日本ハムファイターズ広報(@FsPR_Hatanaka
 写真やらネタやら大変マメな方。
GAORAファイターズ情報(@gaora_fighters
 できたてホヤホヤなので実力は未知数。
・スポーツ報知斎藤佑樹専用(@hochi_yu18
 いろいろご苦労様です。
オリックスバファローズのあの人(@Orix_Buffaloes
 いつの間にか宮古島行ってました。
東北楽天ゴールデンイーグルス広報(@Rakuten__Eagles
 最近Facebookに夢中でちょっと寂しいです。

セントラル・リーグ
中日ドラゴンズ広報(@DragonsOfficial
 セのTwitter界といえばこの方。いい仕事してます。
テレビ愛知スポーツ部(@tva_sports)※2/12追加
 中日のお膝元であるテレビ愛知から。写真多め。
GAORAタイガース情報(@gaora_tigers
 できたてホヤホヤなので実力は未知数。
・スポーツ報知巨人情報(@hochi_giants
 安心と信頼の大本営
ヤクルトスワローズ広報(@swallowspr
 もう一人のセのTwitter界の頑張り屋さん。
・田辺一球(@tanabeikkyuu
 カープ情報っぽいのがこれしかないのが寂しいのう。
横浜ベイスターズ公式
 1/1以来post全く無くてワロタのでリンクはない。

■海外
・沖縄キャンプゴーゴー 海外球団別アカウント ※2/3追加
 ほとんど機能はしてないんですが一応。
ハンファイーグルス@gogo_hanwha
三星ライオンズ@gogo_lions
・SKワイバーンズ(@gogo_wyverns
・LGツインズ(@gogo_lgtwins

bot

・野球好きニュース(@Yakyuzuki_news
 ニュースサイト、公式サイト、選手ブログから収集して投げまくる物量勝負bot

 現状で把握して、ある程度ウォッチする価値がありそうなアカウントは以上です。イチイチ登録するのが面倒だという人は、公開リストを作っておいたのでお好みでどうぞ。こちらは随時新発見したら追加します。
 あとはもちろん、選手個人のアカウントがありますが、こっちは多すぎてまとめるの大変なので、あきよ〜君のブログでチェック推奨。あとは、Googleアラートを好きな選手の名前でセットして、ニュース記事配信即メールで届けてもらうのもいいかもしれません。「善村スコアラー 警戒」とか登録しておくのがオススメ。
 オープン戦開幕まであと17日、シーズン開幕まであと51日。新旧戦力を簡単にチェックする仕組みを作って、楽しいプロ野球観戦ライフを送りましょう。