ガルデモのラストライブに行ってきた

 2010年のイベント納めはガルデモのラストライブへ。夏のツアーは会場が小さかったこともありチケットが取れず泣く泣く見送り、アニサマでそのパフォーマンスを見てやっぱりライブに行きたいと強く思っていたこともあり、今回は先行抽選ですんなりとチケットの確保ができたのはラッキーでした。そしてなぜか大学時代の先輩と一緒にゴー。

12/27 Girls Dead Monster Last Live -Final Operation-@東京国際フォーラム


 何気に東京国際フォーラムでのライブは初めて。普段はやや年齢層高めのイベントが多いので、学生メインの客層が新鮮。会場周辺で一部奇声を上げている集団がいて不安になったものの、ライブ中は行き過ぎた客もなく楽しく盛り上がれました。
 LiSA とmarinaが一緒にOP曲を歌って、LiSAパート→marinaパート→LiSAパートといった構成。合間合間はキャラ声優による掛け合い漫才もあり、MCのクオリティも高くて飽きの来ない構成でした。舞台のセットが原作アニメのライブシーンと同じ構成となっており、高低も使ってのステージでのパフォーマンスの質も高かったですね。特にLiSAの動きは目を引きつけてくれます。
 曲数もちょうどライブ一本分くらい出ていたので、聞きたい曲は全部聞けて大変満足。marinaのバラードは生で聴くとより一層迫力があり、その豊かな声量にびっくり。LiSAの方はとりあえずイケイケ。Storm Song→Day Game→Run with Wolvesの流れは最強の一言。気持ち良く燃え尽きた。
 そしてこの日一番盛り上がったのは麻枝准の登場。最後に花束を持ってステージに現れ二人を労うと、それにこらえ切れなくなり泣き崩れる二人。そして場内からの溢れんばかりのダーマエコール。いろんな意味で凄い空間だった…。
 最後は一緒に一番盛り上がる看板曲、Crow Songを歌って締め。ファイナルという名にふさわしい豪華ステージでした。ライブ終了後もマナー良く、気持ち良く撤収できましたね。最後に単独ライブに行けて本当に良かったステージでした。
 これで2010年のイベント行脚も終了。今年はどれくらい行くことになるんだろか…。とりあえず初っ端は、何があるか良くも悪くもさっぱり分からない、1/10パシフィコ横浜アイマスライブです。