あさぽんのアルバム発売記念イベントに行って来た

 あさぽんこと下田麻美さんのアルバム発売記念イベントに行ってました。元々CDは買うつもりだったんですが、直前になってゲーマーズで予約したらお渡し会あるよと告知があったので、どうせ買うならと告知日に秋葉原ゲーマーズに行って即予約。整理番号 30番でした。あさぽん人気ですなー。

12/26 下田麻美「DREAM」発売記念イベント@ゲーマーズ秋葉原

 ゲーマーズ秋葉原の会場は、8月のアイステCD発売記念のミンゴストークイベントと同じ会場で、パイプ椅子詰め詰めで約100人程度のイベントスペース。座席は前から3列目となかなか良いポジションでした。トーク部分についてはアルバムの話をみっちりと。曲数もそんなに多くないし、告知やイベントも急だったので、立ち上がってすぐできたCDかと思っていたのですが、半年以上かけてじっくりと作られた話や、自分も見た瞬間におっと思ってしまったジャケット写真の撮影話など面白い話が聞けました。印象的だったのは曲の収録についてはほぼ一発OKで手間取らなかったとの話。さすができる子あさぽん
 その後は順番にブロマイドお渡し会に。一人約一分もしゃべれる時間があったので、当初考えていたことだけでは足りなくなってしまいどうするか悩む悩む。思いついたのは有馬記念。1〜16から数字を選んでもらって、その馬を買ってみようと。「こういうのすごく悩んじゃうんだよなー」と言いながらも快く答えていただいた番号は11番でした。それにしてもいざ向かい合うと声優さんってちっちゃいですね。

 その後はもちろん有馬記念を見に中山競馬場へ。あさぽんが指名した11番はトゥザグローリー。16頭のうちの14番人気と人気薄でしたが、指名いただいたのでとがんばれ馬券で単勝複勝500円を購入。そしてレース。自分の馬券で本命にしていたドリームジャーニーが早々と圏外に消えて行く中、4コーナーで前を捉えようと上がってきたのはなんとトゥザグローリー! ウィリアムズ!ウィリアムズ!と叫んでたら勝ち馬からハナ、クビ差の3着と大健闘。複勝は12.6倍の配当となり。元手1,000円が6,300円になりました。恐るべしあさぽん、恐るべし声優力馬券よ…。
 一年の競馬を良い形で締め括れたのは、あさぽんのおかげでした。年の暮れに、印象に残る劇的なイベントでしたね。