9/1 ロッテ−楽天(千葉マリンスタジアム)

 せっかくのJRA協賛デーで内田博幸が始球式する日なのに、普通に定時まで仕事してから行ったので競馬的なネタは拾えず。残念。

俺達の楽天野球とレフトスタンド M16-6E


 球場に着いた時にはまだ2-0だったはずなのに、5分も経たずに6-0になっていた…。
 今シーズンの関東での観戦試合では最低じゃないかという客入り、たった二人しかいない応援団、誰が投げても打たれる投手陣。なんか初年度〜二年目を思い出してしまうノスタルジックナイト。幾度となく千葉マリンで虐殺されてきた楽天イーグルスの復刻シリーズでした。
 ただ、こんな試合の楽しみ方が染み込んでいるのが楽天ファンなわけで、トランペット吹けなくなったら面白いコールやろうぜとか、密集応援やろうぜとか、ワンサイドにも関わらず、この糞試合を全力で楽しんでやろうという気合が随所にあふれた楽しいレフトスタンド。さらに落花生の人(旧西コーチ)とスタンドでぐだぐだ喋りながら見てるのは、実に面白かった。こんな試合もう好き勝手に楽しむしかないじゃない。

 そしてハイライトはまさかのファースト嶋。残念ながら守備機会はありませんでしたが、このコールがされた瞬間の爆笑だけでも行ったかいはあった。レフトフェルナンデス並の衝撃。
 あとは、地味な話ではありますが、ようやく今年初めて、生で試合に投げてる佐竹を見ることができました。点は取られたが、なんとか今年見るという目標が達成できたのは良かった。いつ落ちるかわからんし。

 最後にこの日配られたJRAからの抽選券付きのチラシ。抽選は案の定何も当たらなかった。どれ当たっても有効に使う自信はあったんだけどな…。

観戦成績