アニサマ二日目に行ってきた

 祭りの後。二日間、合計11時間にも及ぶ長丁場、お疲れ様でした。今日はこれを見越して会社休んでしまいました。右手首やばい特にやばい。
 二日目も印象的だったところをピックアップして感想。

Animelo Summer Live 2010 -evolution- 8/29 オープニング

 前日とほとんど一緒のオリンピック風謎パフォーマンスで開幕。May'nとみのりんのコラボで来るとは!あーいーしーてーるーの合唱は気持ちよかった。

茅原実里

 みのりん素人の自分でも知ってる曲が来てよかったよ!アッパーな曲が多くて気持ち良く乗れました。毎度思うけど完成されてて隙がないステージである。

Crush Tears

 ぶっ飛んだMCと奇声が印象に残ったわけですが、小林ゆうの歌唱力もガチでめちゃくちゃ高いよなーと思う。そしてアニサマは面白MC枠を設けるべきだと思った。

ミルキィホームズ

 2月にアイマス目当てでブシロードライブに行ってたんですが、その時の公開オーディションで選ばれたのが緑色の子。それから半年でこのステージで歌うってすげーなと。
 始まった瞬間に関係者席で一斉に炊かれた100本単位のサイリウムに目を奪われ爆笑してしまいましたが、歌自体は結構無難にこなした印象。アイマスの初回出演の時より随分良かったと思うよ!

彩音

 Arrival of Tears来たぞよっしゃー!とさっそくUOポッキリ。直前にTwitterでコラボ誰が来るか予想TLになっていて、彩音飛蘭来たら超カッコイイんじゃねとか書いてたら本当に来てひゃっほう!もう一本!

遠藤正明

 生Carry Onのあまりの声量とカッコ良さに震えが来た。マジすげえ。ゲーム流行っていたか記憶が定かではない。

May'n

 今日の本命。ユニバーサル・バニーはホントライブ映えして盛り上がって大変楽しい。あとReady Go!の鉄板二曲に加えてもう一曲が愛は降る星のごとくで来るとは。聴くたびに思うが早くフルバージョンリリースしてください…。

田村ゆかり

 僕もとうとう\世界一かわいいよ!/を叫ぶことができました。人生でやり残していることが一つ減りました。あとYou & MeがなぜTLであんなに事前の盛り上がりを見せてるのかよく分かった。いいノリいい曲だった。motsuは毎年ガチ過ぎる。

KOTOKO

 まさかのシークレットゲストにKOTOKOきたああああ!の大歓喜。Shooting Starのイントロの時に、誰が歌うんだろうなーと思っていたくらい想定外。I've系は出ないと思ってたのでホントびっくりした。もうかなり昔の曲のはずなのに、Shooting StarやRe-sublimityであれだけ盛り上がった場内に感動してしまった。まだまだイケるぜKOTOKO
 書きながら思い出した。8月頭のさいたま新都心のライブハウスでのライブの時に、何度も、「必ずさいたまに帰ってきたいと思います!」って言ってた。普通に次のライブツアーの話だと思っていたが、ああ、アニサマのことだったのか…!

水樹奈々

 まさかのKOTOKOで体力の残り電池使い切っちゃってたので、ひぃひぃしながらそれでも飛んださ。この人はライブ中の表情が本当にいいなーといつも思う。そして場内UOが最大瞬間風速を計時。

アンコール

 人数も落ち着いてるので初日よりも個々のパートで余裕がある感じ。奥井雅美水樹奈々の掛け合いって見ててなんか楽しい。3年前と今年のテーマソングを歌ってフィナーレ。そして終了時刻は測ったように前日とほぼ同じであった。運営すげー。
 今回のアニサマは去年と比べるとアイマスゆいにゃんと自分の中で特に力の入ってるメンバーがいなかったので、戦前は十分に楽しめるかとの不安が少しあった。でも行ったら最高過ぎて行かなかったら一生後悔モノだった。面子も大事だがこの場が一番大事。来年も一番の先行発売から突撃せねばと心に誓いました。