アニサマ一日目に行ってきた


 いつの間にかこれに行かないと夏が終わらない感じになっているアニメロサマーライブ行ってきました!これで3年連続で日数としては4日目でしょうか。贔屓のユニットで大盛り上がりし、知らないユニットを聞いて発掘もできる見本市でもあるアニサマは、ホント大好きです。
 印象的だったところをピックアップして感想。

Animelo Summer Live 2010 -evolution- 8/28 オープニング

 毎年のモニターに出演者が出てきて場内が盛り上がるって雰囲気が好きだったんですが、今年はオリンピックを思い起こさせるようなダンサー達の出し物になっててやや残念。しかし一曲目からレスキューファイアーだったので、一気に場内火が付いた感じになり雰囲気は最高潮に

fripSide

 歌よりも、後ろのスクリーンに映されるスロットでマギーファミリーが続々出てくる演出見て爆笑してたら終わってた。

angela

 相変わらず歌声の伸びがたまりません。蒼い春のアップテンポなノリと早口パート、いいですね。

ELISA

 歌自体は毎度の完璧な安定感が光る。さらに歌ってる時の表情が良くなってきたなー。この人のMC技術は回を追うごとに明後日の方向へ進化し続けてる気がする。ELISAー!大好きだー!

いとうかなこ

 まさかFind the blueが来るとは思ってなかったので歓喜UOぶっ放し。Nitro+で出始めの頃から好きな人なのですっかり常連になってきたのは嬉しいものです。相変わらずMCや最後のテーマソングの時の挙動が面白い。

nomico

 独特の声質が好きで、ゲームのEDを歌ってた頃からCD買ったりしてたので、初めて生で見れるのを楽しみにしてました。意外なほど安定感があった。東方クラスタじゃない自分にとっては、BadApple!!と言えばアイマスになってしまうんですが。

Lia

 鳥の詩My Soul,Your Beats!ですっかりKey一色。赤い約束をこっそりと期待していたがそれは無謀でした。やっぱりこの人の生は声の伸びがたまりません。来月の二年ぶりリベンジのライブがすげぇ楽しみになった!

Girl's Dead Monster

 個人的この日の大本命。AlchemyとClow Songなら選曲も言うこと無し。想像以上にステージでもしっかり歌えていて存分にノリノリで行けました。Clow Songはライブ映えし過ぎてコールアンドレスポンスが超気持ちいい。久々に全てのリミッター解除してUO持って弾けてました。あー、気持ち良かった。
 その後はLiaも混ざってBraveSong。この時点ですっかり満足してました。ああ、俺干支が一回りしても鍵厨なんだ…と哀しい実感。

米倉千尋×田村直美

 アラサー以上を狙い撃ちにしたまさかのゆずれない願い!まさか本人が出てくるとはビックリした!そりゃ大盛り上がりですよ!

スフィア

 凄い人気なのは知ってたものの、特に触れることもなかったので、どんなステージなのか楽しみにしてました。これは声優ユニットというよりもアイドルユニットではないかというノリの良いステージさばき、ファンのコールの統制と素晴らしく、どの曲も1番の途中からは把握してノリノリでゴー。さすが若手トップ声優のユニットだと感心。5年くらい若かったらハマっていたかもしれん。

JAM Project

 HEROは何度かカラオケで歌ってるのを聞いていたので思い出しながら必死に歌う。GONGが来て今日はSKILLはないのかと思ってたらコンボでつながり大盛り上がり。やっぱりアニサマはJAMで締めるのが一番決まりますね。

アンコール

 今回はテーマソング自体がアンコール扱いで進行がスムーズに。一部マイクが入ってないなどのトラブルは若干気になったものの、去年と今年のテーマソングを歌って大団円。お疲れ様でした。
 今年は出演数も減ったしスムーズに流れたし、4時間半くらいで終わったんだろなーと時計を見たら、5時間半経ってた。10時を越えなかっただけ頑張ったのではないかと思う。
 では二日目行ってきます!