8/27 西武−楽天(西武ドーム)

 前回の西武ドームの時が確か乗りつぶしで中国地方に旅に出ていたので、約三ヶ月半ぶりの西武ドーム。そして土日はアニサマなのでこの三連戦も1試合だけになってしまうのでした。

8/27 着いたら3分で試合が決まっていた L3-11E


 職場から西武ドームまで1時間半かかるので、ちょうど球場に着いたのが5回の攻撃中。5-0と5点リードで二死満塁バッター草野。いきなりフルスロットルで声出してたらあっさりと走者一掃のスリーベースで万歳三唱。あっという間に試合決まってしまった。
 あとは永井をさっさと引っ込めて中継ぎフルコース鑑賞会。この展開なら佐竹を見せて欲しかったなぁという点だけ残念でしたが、文句を言うとバチがあたるナイスゲームでした。
 一点、気になったのは西武の継投。野上が打ち込まれても打ち込まれても5点取られた5回表も、2点取られた6回表もブルペン無人。考えがあってのことでしょうが、見ててちょいと野上がかわいそうになった。どうせ工藤を明日抹消するなら投げさせれば良かったんじゃないかと思ったり。

 このカードが今年のライオンズクラシック最終戦でもあり、西武は太平洋クラブのユニフォーム。ファンもいつもの真っ青なスタンドではなく、微妙に赤が混じって混沌とした感じ。それにしても平日ナイターなのに西武側よく入ってますなー。楽天側は見事にガララーガでした。

 試合後は夏休みのラストでもあり、グラウンド開放に太平洋クラブ時代の秘蔵インタビュー映像大放出。おかげで楽天の勝利の二次会は制限時間六分の省エネモードに。がんばれタブチくん上映会30分の後に二次会やった去年よりは、随分マシでしたが。

観戦成績

  • 今期34試合目
  • 楽天公式戦24試合目 13勝10敗1分
  • 次回予定 9/1ロッテ−楽天(千葉マリン)